【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7歳にして
みなさんこんにちは ぼくいぬくん です

なかなか こうしんしない ぶろぐ なのに 

おたんじょうび の きじには たくさん はくしゅ や こめんとを 

ありがとうございました

DSC_6405_convert_20160620145300.jpg






みなさんこんにちは コレーです。

いぬくんも、7歳になり、シニア犬と呼ばれるところに一歩足を踏み入れたわけですが、

その途端に、体にちょっとした異変が色々と現れ、今、7歳という年齢を噛みしめている所です。


ということで、

今回はちょっと長いですが、その、色々の記録記事です。



まず、

ある朝、急にいぬくん、ジャンプが出来なくなりました。

私に飛びつきたそうなのに、飛びつけない。

ソファに上れない、階段も一段も登れない。

・・・でも、比較的元気。

だけど、これは何かが起きている!!!

と、

慌てて病院へ連れて行ったんですが、

診察台の上で暴れるいぬくんを見て、先生は一言、


「大丈夫そうですけどね~。ダメなときはホント動けないから。」


と。

ということで、炎症止めのお薬をもらい、後は、しばらく散歩は控えて様子を見ることにしました。

この時、ちょうど時期だったので、フィラリアのお薬をもらい、その血液検査のついでに健康診断も安く受けられると言う事で、血液検査、尿検査、検便もお願いしました。



・・・散歩禁止と言う事で、

DSC_6353_convert_20160620145158.jpg

気分転換のサイクリングに毎日行きました。

(「はよのせれ」ポーズは腰に悪そうなので、抱っこしてすぐにカゴに乗せました)



あとは、気分転換ショッピング。

DSC_6379_convert_20160620145236.jpg

ホームセンターで楽しむいぬくん。

この時はもう全然腰は痛くなさそうでした。


このホームセンターで、いぬくん階段昇降禁止策の柵を買いました。

以前にも、階段に柵は置いてたんですけど、いぬくんがこじ開けてしまって意味をなさなかったので、つい撤去したまんまになってましたが、

今回、これをきっかけに、開かないように細工もして、常設しております。


DSC_6496_convert_20160620145422.jpg

腰はあっという間に治ったようで、

いぬくん腰痛事件は一件落着したのですが、


この他にも、

食べた直後に餌を吐く、

最近していなかった下痢をする、

などと、ちょっとした体調不良が起こりましたが、

この症状は、、治まりました。


そして、次は、小さいハゲが出来ました。

DSC_6510_convert_20160620145455.jpg

鼻の横にハゲが!!

痛くもかゆくもなさそうだけれど、最初、あれ?って思ってから、日に日にハゲて来ました。

謎のハゲ。



・・・まぁ、これも、発見からひと月くらい経った今、

まだハゲは残っていますが、少しずつ、生えてきました。

この調子で全部生え揃って欲しいものです。



そして、

前置きが非常に長くなりましたが、、、

ここからが一番大きかった出来事。

6月2日の事です。

いぬくんを抱っこしながら、ふと、た〇た〇を触ると、

「あれ??大きさが違う??」と思いました。

左の方が大きくなっているように思います。

オットにも見てもらうと、

「うん、ものすごく、ではないけど、確かに違うね。」

とのこと。

う~~ん・・・何かがここで起きているのか・・・!!



いぬくんの去勢については、今まで何度か考えましたが、とりあえずせずに今までいました。

DSC_6474_convert_20160620145335.jpg

でも、先日、ブロ友(こんな低頻度更新ブログなのにそんなこと言って、スミマセン汗)の一二三さんの愛犬花道くんが7歳にして去勢手術をした記事を読み、

いぬくんもした方がいいのかなぁ。

と、思っていた所でした。



・・・このまま心配していても、心配が増すばかりで、2つの大きさがまた同じになるとも思えなかったので、

次の日、オットも休みだったので、一緒に病院へ連れて行きました。


先生に診てもらった結果、

「左が大きくなってるって言うより、右が小さくなってるんじゃないかなぁ。」

「この子は、結構立派な大きさだなって、前から思ってたから(ここで一同笑う)、その感じからしたら、右が小さいと思いますよ。」

とのこと。

左が大きいとばかり思っていたので、予想外の言葉に、びっくり。

だけど、言われてみれば、確かにその通りで、右が今までより小さい気がします。

大きくなった場合は良くないことがあるから、手術して取ってしまった方が良いけれど、小さくなるのは、加齢によることもあるので(それにしては、7才はまだちょっと若い)、どうしても取らなければいけないという訳ではないとのこと。

(ちょうどこの時、先日の健康診断の結果も出ていて)検査結果も問題なく、健康だっので、手術は問題なくできるから、

手術してもいいですけど、まだ様子を見ても大丈夫と言えば大丈夫です。

とのこと。


先生曰く、

手術の必要性としては、猫の去勢避妊手術は絶対にしてもらってますが、

その次は、高齢になるとかなり高確率で病気になる、メス犬の避妊手術です。

で、オス犬の去勢手術というと、ここまで歳を取ると性格も変わらないだろうし、した方がいいとは思いますが、絶対に!とは言えない、飼い主さん判断という所もあります。

去勢手術のデメリットで太る、毛艶が悪くなる、と言う事もありますし。

とのことで、


手術せねばなるまいか!!と思って、病院に来たのがちょっと予想外の展開に。

「ど・・・どうする?」

とオットに聞くと、

「いや、手術した方がいいんじゃない?」

と、あっさり。

で、、でも、そうか、、手術、した方がいいかなって、ずっと思ってたんだし、花道くんもしたって言うし、

これはいい機会だ、うん。

ということで、手術をお願いすることにしました。

そして、いつにしますか?明日でもできますよ。との言葉に、

「じゃぁ、ちょうど自分も明日明後日家に居れるし、明日でいいんじゃない?」

とオット。

ひーー!急展開ーーー!!

と、ビビる私ですが、

後で聞くと、オットは、私の性格を見越して明日と言ったそう。

どーーせ、手術をしない選択にしても、「大きさがまだ違う。また小さくなった気がする、大きくなった気がする。」といちいち心配するであろうワタシ。

そして、手術をするにしても、1週間や2週間先にしたところでそれまで、「手術、大丈夫かなぁ、ちゃんと出来るかなぁ。」と、その間いちいち心配するであろうワタシ。

容易にそういう想像がついたようで(笑)

(・・・はい、おっしゃる通りだと思います。。。)

もう、この状況でしない選択肢は無いよ。それなら絶対早い方がいい。

と、いうことで、

翌日手術することになりました。




・・・翌日、

朝ごはん抜きで、病院に行くいぬくん、

これから何が起こるかわかっていないから、ちょっと不憫。


この病院は去勢手術でも一泊入院です。


とはいえ、手術後、面会に来てもいいですよ。

と言われたので、無事手術終わりましたよ、と言う連絡をもらったのち、面会に行ってきました。


そこで、面会の前に取り出したものを見せてもらいましたが、

「明らかに大きさが違う!!」

という結果でした。

右は張りが無く、少ししぼんでる感じ。

で、左も通常の状態よりもちょっと腫れてるような気がする、と、先生。

「結果、手術して、良かったと思いますよ。様子見で・・・って言って、放っておいたら、今は大丈夫でも悪くなったかもしれません。」

とのこと。

うん、私もこれ見たらそう思います。


そして、面会に。

いやぁ、ものすごい興奮させちゃった。

ひーーひーーーーー!!!ってすごい声で泣かれちゃって、ちょっとかわいそうに。。


20160604_180328_convert_20160620152753.jpg
  「ぼくに いったい なにが おきたの???」

点滴されてて、ちょっと痛々しいですね。

面会行かなかった方がいいんじゃないかってくらい、暴れさせてしまいましたが、

また明日来るからね、といって、帰りました。


ちゃんと夜、過ごせたかなぁ、なんて思いましたが、

翌日、迎えに行くと、

「いい子でしたよー」

とのことで、一安心。


DSC_6630_convert_20160620145643.jpg

1週間後の抜糸までエリザベス生活です。


エリザベスを付けていること自体は嫌そうじゃないんですが、

やっぱり傷口が気になるみたいで、舐めたくってしょうがなさそうでした。

DSC_6625_convert_20160620145621.jpg

どう頑張っても舐められないので、エリザベスのプラスチックをずっと舐めてました。。。


顔が長くて、胴が長いから、どうしても傷口を守るには、大きいエリザベスでないといけなくて、

なかなかに不便そうでした。

DSC_6634_convert_20160620145713.jpg

トイレがケージの中にあるもので、エリザベスがケージにガンガン当たるのが嫌みたいで、トイレはよく失敗したり、

しまいには、ケージの中に入るそぶりさえ見せずに、床でおしっこしちゃったりして・・・。

でも、叱れないよね。。


散歩もままならないので、

またしても、サイクリングの日々です。

DSC_6644_convert_20160620145739.jpg


道行く人に見られるけれど、


DSC_6651_convert_20160620145808.jpg
                        「ぼくは きにしません!」





ずっとエリザベスもかわいそうなので、

たまには取ってあげて、ボールをあげました。

DSC_6682_convert_20160620150835.jpg

案の定、傷は気にせず、ボールに夢中(笑)



DSC_6697_convert_20160620150858.jpg
                      「ぼーる は さいこう」



退院して、最初の2日くらいはかなり傷口が気になったようですが、

だんだん、慣れたのか、傷が治ってきたのか、落ち着いてきて良かったです。

DSC_6741_convert_20160620151022.jpg
寝る時間も増えました。



そうそう、

その隙にお見せしたいものが、



じゃん。

DSC_6764_convert_20160620151101.jpg

せっかくの全身麻酔の機会だったので、

歯石除去もお願いしていたのです。

結構歯石、付いちゃってたのですが、ツルツルになりました!!

これからは、これを維持できるよう、歯磨き頑張らねばです。


そして、1週間後、無事、抜糸を終え、今に至ります。


手術をしてから2週間経ちますが、

変化があったことと、なかったことを最後に。


まず、手術直後からあれ?っと思ったことは、

いぬくん、子犬の時から、おち〇ち〇の先から、膿のような液体がチョン、と出てることがあって、先生に聞いた所、

「大丈夫ですよ。出る子はいます。原因ははっきりわからないんですが、体を守ってるなんて説もあります。」

なんて言われていた液体が、全く出ない!!

これ、床やソファや、抱っこした時に服について結構イヤだったので、止まった~~!!

と喜んだんですが、抜糸の時に先生に言ったら、

「う~ん、抗生物質飲んだからじゃないですか?また出ると思いますよ。ひょっとしたら、手術が関係あるかもしれないけれど、普通は関係ないですけどねぇ。」

と言われましたが、薬止めて1週間、まだ出ません!

このまま出ないといいなぁ。


次に、散歩でのおしっこ。

今まで、100%おしっこしていた所を素通りして、マーキングしません!

匂いを執拗に嗅いでからおしっこしていたので、今まで結構な足止めだったんですが、

匂いは嗅ぐこともありますが、あっさり、に。

大人になってからの去勢はマーキングには効かない、なんて聞いていましたが、

びっくりするくらい、ものすごく効いています。


で、変わるかと思ったけど、変わらなかったことは、

犬に対する態度、です。

ガウガウする子には、いぬくんもガウガウするし、

今まで大好きだった子(去勢済み男の子)に会った時は、全く同じように好き好きとまとわりついてました。


太ったり、毛艶だったりは、影響が出てくるのはまだ先だと思うので、これから先、悪いことがないといいな。

と思います。


長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



7歳、これから先も色々と起こるんでしょうが、

とにかく元気に過ごしてもらいたい!

の、ひとことです。

DSC_6800_convert_20160620151145.jpg

いぬくん、病院通い、お疲れ様でした。




【2016/06/20 18:00】 いぬ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | ☆祝☆7歳!>>
comments
----
あーっ コレーさんこんばんわ
元気でしたかぁ?・・・元気そうで何よりです。
そっかぁ、いぬくんが何年も前のいぬくんと変わらない
って思ってたのは、我々コレーさんとこに訪問する者
だけなんですね!
そーだよね いつまでも「はよ乗せれ」のいぬくんじゃ
無いんだよね、その分私も歳取ったんですもんね(笑)
元気そうで良かったです。
【2016/06/23 19:35】 URL | だーさん #JalddpaA[ 編集] |
--だーさんへ--
お返事遅くなりすみませんm(__)m

いぬくん、手術から一ヶ月経ち、元気具合は以前と同じになってます^ ^
何年も前と変わらないといえば変わらないですよ。
はよのせれ、も、今ならしますU^ェ^U

でも、色々と気にかけてあげないといけないお年頃ですね。

これからもずっと元気でいてもらいたいものです^ ^
【2016/07/06 09:51】 URL | コレー #TL9DnwNw[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://koree3.blog69.fc2.com/tb.php/430-f1ff4f71
| ホーム |
