【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しい仲間
なんだか、パタパタパターと忙しくしていたら、

あっという間に師走になっていました。

ブログを放置している感覚もないまま、

前の記事からひと月以上経ってしまっていました。



そんな我が家に置かれた、





DSCF2637_convert_20131205144248.jpg
石だらけの水槽。



の、


中には、




DSCF2636_convert_20131205144214.jpg
わかるかな?




そう、







DSCF2639_convert_20131205144327.jpg
「カニ」さんです。




なぜ、我が家にカニがいるのかというと、










DSCF2451_convert_20131205143544.jpg
いぬくんが見つけたから(笑)




川の生き物が大好きなオットのために、連れて帰りました。



せっかくなので、

名前を付けました。




DSCF2572_convert_20131205144655.jpg
                         「沢口蟹子です。」


沢口蟹子、略して”サワガニ”です。

普段は「蟹子さん」と呼んでいます。


サワガニと言えば赤いものかと思っていたのですが、地域によって白いらしいです。

最初、変わった種類のカニかと思っちゃいました。


前にいたザリガニに比べると、恐ろしく不器用で鈍臭いです。

だけれど、よく動き、砂をあっちに寄せこっちに寄せ、自分の居場所を作ったりして、

見ていて面白く、可愛いです。


一体何歳なんだか検討もつきませんが、しっかりしてるし、だいぶ大人なご様子。

長生きしてもらいたいものです。









ということで、



我が家に来た新しい仲間、蟹子さんの紹介でした。



DSCF2565_convert_20131205144621.jpg
                          「どうぞよろしく」




【2013/12/05 15:33】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ずーーっと前から | ホーム | >>
comments
----
ごぶ さた です、元気そうですね。
ほほー、沢口蟹子さんですね、それはそれは始めまして!
こちらこそ宜しく!だーさんです。
水色の蟹は、珍しいですよね。初めて・・・かもしれませんよ。
でも、いぬくん良く見つけましたねぇ。そしてコレーさんよく持って来れましたね。
流石の連携プレーって奴ですね。

で、おっとさん始めてみた時何ていってた?

いぬくん元気でしょうか?ボールは相変わらず噛んでますか?
「はよのせれ」も継続中でしょうか?
そう、すっかり冬に成って、おまけに師走にも成ってしまいましたね。
【2013/12/05 17:02】 URL | だーさん #JalddpaA[ 編集] |
--だーさんへ--
ご無沙汰しております(^^ゞすっかり寒くなりましたね。
お陰様で、いぬくん一家皆元気にしております^^

はじめましての沢口蟹子さんです^^
白と水色って、私も初めて見たんで「なんだこれは!!」って思いましたが、このあたりのサワガニはみんなこの色っぽいです^^;

オットも、幼少時代遊んだ水辺には蟹はいなかったようで、この蟹子さんを見たときは、「青白!?!?」ってびっくりしていました。

見てると、可愛いなぁなんて思いますが、実は私、こういう足が沢山ある生き物を触るのは苦手・・・でも、オットが喜ぶだろうな(笑)って思って、頑張って持って帰りました。
といっても、やっぱり触れないので、いぬくんの〇〇〇袋(もちろん未使用のもの!)をそーっとかぶせて持ち帰りました。

最近はいぬくん、ずいぶん落ち着いて、部屋の中で遊ばなくても良いようになってきました。
なので、ボールはよっぽど雨で外に出れない時などの特別の時だけあげてます^^

「はよのせれ」はたまにしてますよ♪
でも、近頃寒くなってきて、自転車に乗って遠出をする元気が私になくなってきたので、これからは先は春までおあずけかもしれません・・・(汗)

【2013/12/09 16:42】 URL | コレー #TL9DnwNw[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://koree3.blog69.fc2.com/tb.php/386-01f32941
| ホーム |
