【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金環日食
5月21日、金環日食で日本中が盛り上がりましたね。

その世紀の天体ショー、コレーさんも前からちょっと気になっていたんですが、

この金環が見える範囲のさらに「中心線」っていうのが、

なんと、コレ-さんの家から数キロしか離れていないところを通るらしい!

中心線に近ければ近いほど歪みのないリングが見えるとのこと。

これは、やっぱり見なくちゃね。

と、

DSCF3487_convert_20120522133218.jpg

手に入れましたよ、観察グラス。


いぬくん、

こうやって使うらしいよ。

DSCF3488_convert_20120522133240.jpg
                               「やめれ」



さぁ、準備万端、

晴れますようにと願って前日夜、ベッドに入るも、


朝起きたら・・・


DSCF3491_convert_20120522133333.jpg
雨降ってるんですけど。。。


だけど、空は真っ黒ってわけでもないので、なんとか見えますようにと願っていると、

雨はやんだものの、

延々と

DSCF3492_convert_20120522133404.jpg
曇り空。



コレーさんの地域は

「7時34分」

に食の最大になる、というのですが、

ず~っと見えないままなので、半ば諦めてテレビの映像を見ていました。

DSCF3493_convert_20120522133423.jpg
↑これが7時32分の時。

あぁ、お台場は見えてるのかぁ~、

私の目の前にもこの景色があるはずなのになぁ・・・

もう34分になっちゃうよ・・・。



そう、

思った刹那、



DSCF3494_convert_20120522133444.jpg

見えた!!!!!

ご近所からも歓声があがっています。

すごいタイミング!!!!!

ずっと見えなかったのに、「食の最大」の瞬間に見えるとは、

神様の心憎い演出みたいです。

雲に光を遮られて日食グラスでは全く見えない明るさ、

「肉眼で見てはダメです」と散々テレビなどで言われていましたが、

肉眼でしか見られなかったです。

でも、その薄い明るさのお陰で写真にも写ったのだと思います。


拡大してみると、

kinkannissyoku.jpg
こんな感じ。

やっぱり中心線に近いだけあって円がとってもきれいだったと思います。

この後また雲が出てきて、太陽はたまにチラリと顔を見せるだけでした。


ほんとはもっとしっかりと月の動きとかも観察したかったけれど、

この綺麗なリングが見られただけで、満足はしました。



さて、コレ-さんは一人盛り上がり、その後もテレビで各地の日食を見たりして喜んでたんですが、


その頃いぬくんは、というと、

やっぱり、

全く関係のない、興味のわきようのない出来事だったみたいで、



DSCF3490_convert_20120522133313.jpg
こ~んな感じでした(笑)



そういえばさ、


いぬくんのこんな表情の時の「目」って、

DSCF3507_convert_20120522133141.jpg
「部分日食」みたいね。



と、

無理やりいぬくんに話をこじつけて、




おしまい。

【2012/05/23 15:00】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<久しぶりの・・・ | ホーム | 少し大人になりました>>
comments
----
へぇー綺麗に写りましたねぇ!
軌道上だったんですね。
そのメガネ持っていたんですね。
そりゃーそこの上空が特等席ですもんね。でも金冠、見れて良かったと、私も今は思っています。私は部分日食でしたけど・・・
【2012/05/23 22:01】 URL | だーさん #JalddpaA[ 編集] |
--こんにちわ。--
いぬくん、お誕生日おめでとう!
破壊王いぬくん、健在で安心しました。

金環日食、キレイに撮れましたね!
こちら地方、雨で見る事が出来ませんでした。でも、晴れたとしても
部分日食だそうです。
一応、日食グラス持参で出勤したんですけどね、残念でした。
でもコレーさんの奇麗な金環日食の写真見て、満足しました。
それと、いぬくんの部分日食、サイコ―!
【2012/05/24 11:37】 URL | ねねまま #OJ8cLibY[ 編集] |
--だーさんへ--
うまいこと写真に撮れました^^v

このあたり、「中心線上」だってことで、じわじわと自治体も盛り上げムードで、イベントを企画したり「金環日食パン」などを作ってみたり色々やってましたよ。
そのおかげか、日食グラスは近所ではどこも売り切れてたみたいです。
早めに買っといて良かった~、と言いたいところですが、使わなかったです^^;

18年後、是非見てくださいね^^!!
【2012/05/25 14:20】 URL | コレー #TL9DnwNw[ 編集] |
--ねねままさんへ--
いぬくんへのお祝いのお言葉ありがとうございます^^
破壊王、まだまだ健在です!!が、あと何回も誕生日を重ねると、「そんなこと言ってたわねぇ」っていう風になってしまうのかしら・・・と思うと、ちょっと切ないですねぇ。

ねねままさんの所は雨だったんですね><残念でしたね。
日食グラスは6月6日の「金星の太陽面通過」で使えるといいですね^^!

いぬくんの部分日食・・・こじつけだけど、そう思ってみると、見えますよね^^!?
【2012/05/25 14:26】 URL | コレー #TL9DnwNw[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://koree3.blog69.fc2.com/tb.php/339-e83323a7
まとめtyaiました【金環日食】
5月21日、金環日食で日本中が盛り上がりましたね。その世紀の天体ショー、コレーさんも前からちょっと気になっていたんですが、この金環が見える範囲のさらに「中心線」っていうのが、なんと、コレ-さんの家から数キロしか離れていないところを通るらしい!中心線に近... まとめwoネタ速neo【2012/05/23 21:27】
| ホーム |
