【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めてのレジャー

就寝 21:00




・・・ちょっと緊張して眠れない


・・・眠れない


・・・・  ・  ・   ・


・・ZZzzz。。。






起床 02:40



ね、眠い。。。

眠いぞ。

まだ外は真っ暗だぞ。


でも、



さぁ、行こう!


出発 3:50
DSCF6423_convert_20140701143246.jpg
ぶ~ん。

暗すぎて、写真がブレブレです。



到着 05:00

FMEBDZZvbmdJ4RN1404194470_1404194492.png

どこ?って感じですよね。

・・ここは、

海の目の前です。

船宿です。

ということは、そう、

”釣り”

に来たのです!



オットの仕事仲間で、釣り好きのGさんという人がいて、

一緒にやってみる?とオットを誘ってくれたのです。

で、「コレーさんも一緒にいく?」と言われ、

「行く行くー!」

と答えたものの、

オットも私も、釣り超初心者。

未知の世界です。

今回はGさんと、Gさんの息子(小5)さんと一緒に行くことに。

小5と言えども、釣り歴は3年。

私たちにとっては「釣りの先生」です。



AwhuqXK6tywOnjd1404195381_1404195458.png

6時出港なのですが、空はどんより。今にも雨が降りそう。

実際、来る道中雨はパラパラ降ってきたりして、かなり危なげでした。



でも、船に乗り込むときには降っておらず、これから3時間、降らないことを祈るのみ。

7NWMTVaJvtmo50N1404194551_1404195040.png


DSCF6428_convert_20140701143356.jpg
リールの巻き方さえわからない私たち(失笑)

おとな先生に手取り足取り教えてもらい、

訳が分からないうちに、

釣りは始まりました・・・。

DSCF6433_convert_20140701143419.jpg


・・・釣りって、もっとのんびりするものかと思ってた、私。。。


一隻に20人ほどのお客さんが乗るのですが、結構満員感があります。

船長さんが魚群探知機を見ながら船を走らせ、

「はい。入れて~。ここは水深25m。10~15m位の所(に魚がいる)。」

というような、船長さんの言葉を合図に皆、一斉に釣糸を垂らし、リールを巻き、竿をしゃくります。

なんていうか、

「魚との戦い」っぽい。


竿を握らない時間っていうのも結構あったんだけれど、

それどころじゃないって感じで、カメラを構える余裕は無し(笑)

一枚だけ撮ったのが、

これ。

DSCF6435_convert_20140701143505.jpg
オットが初めて釣った記念。

始めはなかなか釣れずに、大丈夫かなぁ。

なんて思いましたが、

結果的に、

オット:サバ4匹、わかし1匹。

コレー:サバ3匹。

釣れました!

この日はあんまりいい日じゃなかったみたいで、船長さんも「ごめんなさいねぇ」なんて言ってました。

もっとたくさん当たりがあればそりぁ楽しいだろうけど、

私たちはこの釣果に満足!



さて、この釣った魚ですが、

DSCF6437_convert_20140701143526.jpg

この船宿のサービスで、

2枚おろしにしてくれるのです。

魚さばくのって、大変だから嬉しいサービス!

でも、大量の魚をさばいてもらうのも、お店の人が大変だよなぁって思ってたら、

実は、

DSCF6439_convert_20140701143547.jpg

こんな機械があったのです。

お店の人が、頭と内臓を手際よく切り落として、身をこの機械に通すと、


DSCF6445_convert_20140701143613.jpg

魚はあっという間にこの機械を抜けて、

DSCF6449_convert_20140701143643.jpg
二枚おろしの出来上がり!

お見事!



10時には解散の早朝レジャー。

初体験でしたが、思ってたよりワイルド!

「男の趣味」だなぁって印象。

女の人は、他の船を合わせ、私以外に二人くらい見たけど、残り数十人は全部男の人。

ハマったらハマっちゃうんだろうなぁ。

実際、こども先生も釣りが好きすぎて、おとな先生が仕事で土日に釣りに行けないとかなりな落ち込み様らしい。

それに、この日、こども先生的には納得がいかなかったらしく、次の日も行ったらしい(先生家族は海の無い県に住んでるのに)!!!すごい!!!



さて、

釣ったサバですが、

オットの希望により、

DSCF6450_convert_20140701143743.jpg
「しめ鯖」にしてみました。

初めて作った。




  「ぼくを おいて どこに いってたんだ!!!」
DSCF6451_convert_20140701143805.jpg

早朝のお留守番が心配だったので、いぬくんは、実家に預けて行きました。





DSCF6481_convert_20140701143936.jpg
半生なシメ具合で。

お、お、美味しい!!

売ってるしめ鯖より、断然美味しい!!


DSCF6463_convert_20140701143849.jpg
わかしもお刺身に。


DSCF6462_convert_20140701143915.jpg
あと、塩焼きも。


新鮮だから美味しいっていうのももちろんあるけど、

自分で釣ると、美味しさ倍増。


釣り、

面白い体験でした。






いぬくんも、ホントはお出掛けしたかったかな、、

って思って、


次の日は、


いぬくんと、



「ホームセンター」へ行きました。

P1042126_convert_20140701145328.jpg
   「・・・・・。」





DSCF6509_convert_20140701144143.jpg
           「おでかけっていうのは そういうんじゃ ないやいっ!!!」





・・・だよね。

また、こんど、

いぬくんも遊べるところに行こうね。





【2014/07/01 16:43】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
