【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月の出来事
この間の日曜日は母の日でしたね。

母の日は、ハハとランチを一緒にすることにしました。


前に友達に教えてもらって感激した、ガレットが美味しいお店。

隣駅にあるので、つい行く機会がなく、感激した割に今回が二度目の訪問。

DSCF9680_convert_20130515132452.jpg
ガレットがやっぱりとっても美味しい!!

生地の間にチーズや卵が入っていて、見た目以上にボリューム満点。

そして、ここのお店の売りはガレットだけでなく、

ラテアートが出てくることでも大人気なのです!




DSCF9681_convert_20130515132518.jpg

私のメープルラテは、プーさんでした。

上手!可愛い!!


そしてそして、

ハハのチーズケーキなんとかラテのラテアートは・・・













DSCF9682_convert_20130515132542.jpg

母の日バージョン!!!!!

席の予約をする時に「母の日の何かラテは出来ますか?」とお願いしてみたら、快く引き受けてくださいました。

絵柄はおまかせします。と言っていたので、私も出てくるまでどんなのが来るのかワクワク。

そしたら、いい意味で想像を裏切られた『まるちゃん』が!!

しかも手にはカーネーションを持っていて、キュートです。

ハハもとっても喜んでくれました。


ガレット、スープ、デザート、そしてこの飲み物がついて、¥1080。素敵過ぎます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5月は母の日の前にゴールデンウィークもありましたね。

今日は、まとめて記事にしておきます。




ゴールデンウィークと言っても、うちはそれほど特別なことは毎回しません。

オットも仕事が入ることもあるし。

でも、今年は結構ゆっくり出来ました。


その中でのおでかけ記事を2つ。




*その一*


さてさて、いぬくん、出かけますか。

DSCF9663_convert_20130515131900.jpg
                      「じてんしゃですか!?!?」


そう!

だけど、いぬくんが乗るのはそのサビサビ自転車じゃなくて、

ニュー自転車だよ。
DSCF9664_convert_20130515131924p.jpg
                                                 「ひゃほーー!」

DSCF9665_convert_20130515131947p.jpg

                              「はよのせれ」



ちょっと広い公園へピクニックへ行くことにしました。

去年、新しい自転車を買ってもらった時に、古いサビサビ自転車は処分しようかと思いましたが、こういうこともあろうかと、取っておいたのです。

で、オットといぬくんと一緒にサイクリングが出来ました。

DSCF9666_convert_20130515132006.jpg
何故かリードが胴に巻き付いている(笑)


ゴールデンウィークだから、人も多いかな。

なんて言いながら来たけれど、

ほとんど人がいません。

みんなもっと遠出するんだね・・・。

まぁ、私はこれでも十分楽しいおでかけだよ。



いつもの藤棚の下でスタンバイ。
DSCF9668_convert_20130515132047.jpg
       ↑スタンバイ

いつも、この公園に来る時は藤の花が咲いている気がします。

そういう意識は無かったのだけれど、

この藤の花が咲く頃の陽気になると、私は「ピクニックに行きたい」という気持ちになるらしい、と、今年気づく。


DSCF9669_convert_20130515132106.jpg

いぬくんはいい子で足元で待っていられる?

DSCF9670_convert_20130515132125.jpg
                        「いられるよ」
(この写真の表情、私のお気に入り。)


そして、

DSCF9671_convert_20130515132157.jpg
お弁当を食べる。

めったにお弁当なんて作らないので、いつも同じような中身。。。

でも、この、出かける前のお弁当を作っている時間ていうのが、結構好き。






DSCF9672_convert_20130515132216.jpg

あ~~のんびり~~~。。。




DSCF9673_convert_20130515132235.jpg

自転車乗って行って、お弁当食べて、歩いて、自転車乗って帰ってくる。

って、それだけなんだけど、

オットが忙しいと、案外そういう時間って、作れなかったりするので、

嬉しい。










*その二*

ゴールデンウィークが始まる前、東急ハンズの折込広告で、こんなものを見つけました。

DSCF9683_convert_20130515132618.jpg
『革でつくる小さな動物』だって!

「このゾウと、キリン、作りたい!!(パンダはちょっと不細工ねぇ…)」

とオットを誘ってみると、

「コレーさんが行きたいんなら・・・」と、渋々の返事。

これを作りに行くなら、連休の最中電車に乗って行かないと行けません。

オットは電車と人混みと行列が嫌い。

でも、せっかく出かけるなら、オットも見たい店があるし、美味しいラーメンも食べたいというので、一緒に行ってくれました。

今まで、こういうイベント的な所ってほとんど行ったことがないので、

「子どもばっかりだったらどうしよう」とか、「混んでて出来なかったらどうしよう」

なんて思いましたが、

いざ行ってみると、特に混んでもおらず、集まった10人くらいのうち、子どもは2人くらいで、あとはみんな大人でした(笑)


で、ゾウとキリンを作りたかったのですが、数に限りがあるということで、

私たちはキリンを作ることは出来ずに、ゾウとパンダを作ることになりました。

パンダ、可愛くないなぁと思っていたら、

お店の人曰く、「パンダは難しい」そして、「豚みたいになる事が多い」と・・・。

そんなぁ。

と、そんな難しいパンダはオットに任せて、私はゾウを作ることに。






まず初めは、ちょっと驚き「ゾウの開き」をもらいます。
DSCF9675_convert_20130515132314.jpg

これを濡らして柔らかくして指で形づくるだけ。

というシンプルな作りです。

DSCF9676_convert_20130515132333.jpg
オットのパンダは色を塗る所から始まります。



切り込みも入ってるし、簡単そうなのに、案外むずかしい。

DSCF9677_convert_20130515132351.jpg
途中の状態。ふにゃふにゃ。



でも、なんだかんだ言いながらいじっていたら、それなりに形になりました。
DSCF9678_convert_20130515132412.jpg


そして、ふと隣を見ると、


オットのパンダ。

・・・とっても上手なんですけど!

誘った時はノリ気でなかったくせにっ。

見本で置いてあるパンダよりだいぶ可愛く作れてる。。

そうだった。オットは細かい作業、得意なんだった。



完成したら、お店側が用意してくれたジオラマ(?)で記念撮影をさせてもらいました。

                 DSCF9679_convert_20130515132952.jpg


革が湿っている間は、いくら形を作っても少し柔らかくて頼りないんですが、

家に持って帰って十分に乾いたら、しっかりと形がついて固くなりました。

でも、また濡らせば好きな様に形が変えられるんですって。



うちではティッシュケースの上にいてもらうことにしました。

DSCF9686_convert_20130515132651.jpg








こんな感じで特別すごいことはしなかったけれど、

ちょっと出かけたりしながらも、のんびり過ごしたゴールデンウィーク。

DSCF9674_convert_20130515132254.jpg
オットがいると、いぬくんもすごく落ち着いていて、幸せそうでした。


お休みが明けたらまた怒涛の仕事漬けになってしまったオット。

この時貯めた英気はまだオットに残っているんでしょうか。

ガンバレオット~~~!


【2013/05/15 15:55】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
