【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春の恒例行事
DSCF9061_convert_20130428123506.jpg

ぶ~~~~ん。


車に乗って、我が家の春の恒例行事へ向かいます。




そこは、


DSCF9062_convert_20130428123534.jpg
                                 「うみ・・・」

なのであります。




まだ水も少し冷たい春の海ですることといえば・・・






そう、

DSCF9064_convert_20130428123619.jpg

「潮干狩り」です!!


潮干狩りは結婚してから毎年のように行っています。

なぜ、毎年の「ように」かというと、”行きたい時に行けない”のが潮干狩りだから。

『潮がしっかりと引く大潮の日であって、雨が降らず、オットが休みの日、しかも混まない平日に。』

という条件が揃わないと行けないので、去年は残念ながら行けませんでした。


でも、今年は良い感じに日が空いたので、行って来ました!withいぬくんで!

今年はいつも行くところとちょっと離れた、初めての浜に行きました。

やる気満々で一番潮が引く時間の2時間前に行ったら、「超ベテラン風」なおじ様たち(↑上の写真の方たち。)しかおらず、ちょっと場違いな場所に来てしまったかとビビリましたが、

来たからには楽しみましょう。

楽しむといっても、いぬくんは貝掘れないので、

DSCF9063_convert_20130428123559.jpg

落ちてた丸太にリードを結ばれ、浜でお留守番です。

で、いぬくんを一人で置いておくのも心配なので、人も一人一緒にお留守番。

潮干狩りは、オットとコレーさんと交代で行き、

貝がどれだけいようとも「わー」とか「きゃー」とか言わずに、一人黙々とするのです(笑)。

まずはオットが貝採りに行って、いぬくんはコレーさんと一緒にお留守番ね。

         「ひまだ・・・」
DSCF9065_convert_20130428123645.jpg

いぬくん、後ろ足伸ばしーの、暇そうです。


しばらくすると肌寒くなってきたので、

いぬくんを抱っこして暖を取りました(笑)

DSCF9066_convert_20130428123706.jpg
         「ひまだ・・・」




DSCF9067_convert_20130428123725.jpg
いぬくん、お家でのくつろぎポーズと一緒ね。

段々はじめより潮も引いてきて、人も増えてきたね。

DSCF9068_convert_20130428123743.jpg
家族連れや学生などの姿も混じり、ベテラン感が薄れちょっと賑やかな雰囲気になりました。

平日なので、大して混んでいませんが、これがGWなんかになると、芋を洗うような混み方だそう。

せっかく行ったのに潮干狩り渋滞で駐車場に入れず干潮の時間を逃す…なんてこともあるそう。

そんな切ないことってないよね。。



潮干狩りって、全くもって人間が楽しむだけのレジャー。

でも、まぁ、「アウトドア」だから、と、いぬくん連れて来ましたが、


DSCF9069_convert_20130428123808.jpg
                                 「ひまだーー!」


DSCF9070_convert_20130428123824.jpg
                                 「ひまだーーー!!」

DSCF9071_convert_20130428123902.jpg
                               「ひまだーーーー!!!」

おぉおぉ頭まで入れて・・・。




DSCF9072_convert_20130428123922.jpg

とまぁ、いぬくん暇を持て余していたようでもありましたが、



なんだかんだ言って、














DSCF9073_convert_20130428123938.jpg

楽しそうでもありました。ぷぷぷ。





いつも行っている所もここも、潮干狩り場とかではなく、「自然発生」で貝がいるのです。

だから、貝は「タダ」!交通費のみで楽しめるのです。

いつもの所は一人2㌔まで(と言っても結構十分な量)という制限があるのですが、今回の所は特に制限がないみたいです。

DSCF9074_convert_20130428124000.jpg
大漁~~!!でした。

しかも今回はオット念願の「マテ貝(長細いの)」も採れました。

潮干狩りって、採れた結果も嬉しいのだけれど、採ってる時の「宝探し感」がとっても楽しいのですよね。

子ども向きかと思ってたレジャーですが、案外大人の方がハマってしまう遊びです。


二人では食べきれないほど採れたので、帰ってからご近所と実家にもおすそ分け。


そして、夜は


DSCF9075_convert_20130428124021.jpg
貝祭り!!でした。

今回、あさりご飯が超美味しく炊けて大満足。

コレーさん初マテ貝も美味しかった。

行けたら来月にもう一回くらい行きたいなぁ。

と思った、ある春の日の出来事でした。





おしまい。


【2013/04/28 14:30】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
