【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
見た目で判断
よそのワンコのことはわかりませんが、

いぬくんの場合、

お散歩に出かけた時、他のワンコを見つける手段は「嗅覚」じゃなくて「視覚」だと思います。

遠くに歩いてるワンコを見つけて立ち止まることがあるかと思えば、

他のことに気を取られて、すぐ近くをワンコが通っても気づかないことがあります。


そんないぬくんが、以前、ものすごく反応したものがあります。

それは、













DSCF5068_convert_20120829130818.jpg
これ。

いぬくんスリッパ。

買ったのはまだいぬくんが1歳くらいの時の話なのですが、

「ブラック&タン」に惹かれてついつい買ってしまったのです。

で、家に帰って早速履いていぬくんに見せてみたら、

ものすんごい反応で、スリッパに飛びかかってきたのです。

とてもじゃないけどそのスリッパを履いて歩くことは出来ません。

普段からコレーさん、普通のスリッパは履いていて、そのスリッパには無反応なので、

この「目鼻」がついてるってことでいぬくんは「オトモダチ」(というか、動物)と識別するんだろうなぁ、

と、妙に納得したのです。

せっかく買ったスリッパだけど、記念撮影だけしてクローゼットにしまわれる運命となりました。

DSCF5069_convert_20120829130903.jpg
(↑飼い主だけがわかる!?少しだけ幼い顔のいぬくん)


・・・という、思い出を思い出したのは、

先日こんなことがあったから。


それはいつもと同じ、ある日の午後、

何気なく過ごしていたいつものリビングで、急にいぬくんが「吠え出した」のです。


何に向かってかというと、



トイレシートのパッケージに向かって(笑)
DSCF4954_convert_20120818140238.jpg
                      「きみは、だれだ!?」




チワワちゃんがプリントしてあったのです。
DSCF4955_convert_20120818140304.jpg
                              「きみは いぬだろう!?」



何日か前から同じ場所に置いてあったんですが、

ある時急にいぬくん、そこにワンコがいることに気がついたみたいです。

「へぇ、犬の顔って解ったんだ~」ってコレ-さん感心していましたが、

いつまでたってもチワワちゃんに攻撃をしようとするので、

パッケージを動かして中身を見せて、「これはただの写真でしょう。犬はいないよ」と言い聞かせてみると、
DSCF4956_convert_20120818140327.jpg
                                    「なんと・・・」


ペラペラの写真だってこと、いぬくん、理解できたみたいです。


DSCF4957_convert_20120818140351.jpg
               「いぬがいるのかと おもったんだよ!」



それ以降、トイレシートに対しては、また元のように無関心に戻りました。



DSCF5047_convert_20120828145801.jpg
いぬくんのパンチ攻撃により顔に穴が開いてしまったチワワちゃん・・・。

写真とは言え、顔に穴を開けてしまいちょっとかわいそうなことをしましたが、

見た目で色んな判断をしてるんだなぁって、興味深く思った出来事でした。








***おまけ***


チワワちゃんと同じポーズをいぬくんにもしてもらいました。







BLOG5051_convert_20120828145529.jpg

いぬくんって、お顔なが~~いのね(笑)

【2012/08/29 14:13】 いぬ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
