【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食べ放題なのだ
オットのお友達からクール便が来ました。

P1031900_convert_20110814140313.jpg



中身は、




ダンボールいっぱいの、







P1031904_convert_20110814140403.jpg
枝豆!!!

P1031905_convert_20110814140438.jpg




P1031908_convert_20110814140519.jpg
2キロもあります!!




添えられていた、茶豆の豆知識、へ~と思ったことを書いておきます。


・豆は成熟が進むとアミノ酸がたんぱく質に、糖がデンプンに変わり、枝豆としての風味が落ちるので、新潟では収量より味を優先して収穫する。
 (だから、八分ザヤという、身のスリムな豆ばかりが入っていました。確かに、今までの経験からすると、とっても太った枝豆は味気ないかも。)

・ビタミンB1が多く含まれており、アルコールの分解を助けるため、ビールのつまみは理にかなう。

・「鍋を火にかけてから畑に走れ!」と表現される程、鮮度が美味しさを左右するので、購入後は出来るだけ早めに茹でる。

・茶豆は茹でたてより、半日くらい置いた方が甘みが増す。



にゃるほど~。




そして、書いてある通りに、早速、夜のためにお昼に茹でてみました。


P1031913_convert_20110814140559.jpg
茹でて、塩を振ったら新聞紙の上に広げてなるべく早く冷ます。ってことで、その通りに広げる。


いぬくんが、ずっと付いて回って欲しそうにしているので、ひとつだけ、塩を振らずによけておきました。

薄皮をむいて、さらに半分に割って、あげます。
P1031919_convert_20110814140646.jpg
「まて」






P1031922_convert_20110814140720.jpg
「よし」



・・・目が真剣すぎます(笑)




P1031933_convert_20110814140805.jpg
                      「うまみが すごい」




さて、冷めたし、お皿によそっておこうかね。


P1031949_convert_20110814140901.jpg
                          「やまもり」                 



・・・ええ、二人暮しですが。何か?(笑)






さて、その日の夕方のお散歩。

コレーさん、お花を買おうと思ったので、いつもは通らない道を通ってみたら、



P1031951_convert_20110814140948.jpg
あ!!!

いつもはもっと沢山の人が並んでるのに、今日は少ないぞ!!

(しかもココ、不定期で休みばかりで、開いてる日が少ないのです。)



予定していなかったけれど・・・



P1031958_convert_20110814141031.jpg
買ってしまいました。



そして、予定通り、お花も買って。
P1031961_convert_20110814141106.jpg
さぁ、帰りましょう。








オットー、おみやげだよーー!


うっしっし。










P1031964_convert_20110814141144.jpg
楽しい晩酌タイムで~した~~。




【2011/08/14 15:09】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
