【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パクチー
オットはタイ料理が大好き。

昔、仕事の関係で一度だけタイに行ったことがあるオット。周りの人が、毎日毎日タイ料理で「もう勘弁!日本食をくれ!!」って気分の中、オットは全然平気だったらしい。

P1011999_convert_20110606161308.jpg

コレーさんは、きっと”周りの人”と同じタイプだと思います。毎日は勘弁。

だけど、たまに食べるタイ料理は好きです。

パクチーもいける派。

コレーさんが普段行く、近所の4つのスーパーのうち、パクチーを売っているのは一軒だけしかありませn。

こないだ、買いに行ったら棚に無くって、店員さんに聞いたら、奥から持ってきてくれました。

その時、店員さんから「これってどうやって使うんですか?」なんて、逆に聞かれてしまいました(笑)。

「フォーとか、蒸し鶏に乗せて食べたり・・・でも、あってよかったです。ここら辺のスーパーではここしか売ってないんですよ。」

と言ったら、

「そうなんですか!!それじゃぁ、たくさん仕入れた方がいいですね!・・・でも、全然売れないんですよ、これ。。。」

とのこと。。。


ま、コレーさんも、売ってるのに気づいて使い出したのは、最近の話です。


なので、全然パクチーのレパートリーはありません(笑)。

フォーと、蒸し鶏と、

あと、このパクチーの袋に書いてあった

P1012002_convert_20110606161403.jpg
蒸しえび餃子。


オットに好評のメニューです。


でも、このパクチー、冷蔵庫に入れておいても日持ちが悪いのです。

すぐに、”しな~~”ってなってしまって、残念な思いを何度もしました。


そして、ある時、こんなものを見つけました。

P1011986_convert_20110606161703.jpg
種です!!(パクチーは、別名:コリアンダー、香菜(シャンツァイ)とも言います。)


自分ちで出来たらいいよねーー!!と買ってみました。

まだ、種は蒔いていません。そろそろ蒔かないと時期を逃しそうです。。




今朝のこと。

仕事に行く直前のオットが、サイドボードの上に置かれっぱなしになっていたこの種の袋をおもむろに手に取り、


「ねぇねぇ、コレーさん、これってどう読む?」


と聞いてきました。

「え?コリアンダー??」

「そうじゃなくて、下に書いてある文。」

「『香りの良い若葉はサラダやスープに、実はスパイスに』??」


「オレさぁ、3回くらい読んで、やっと本当の意味がわかったんだよ。」


「『香りの良い若葉はサラダやスープに、”じつは”スパイスに』って、ぱっとみて読んじゃったんだよね。でも、意味は通じるけど、ちょっと変だから、おかしいなぁ、って思ったら”じつ”じゃなくて”み”だったね。」


・・・確かにそう読めなくも無いね。





そうしてオットは仕事へ向かっていきました。


P1012007_convert_20110606161534.jpg


オット、おうちでパクチー食べ放題になるといいね。




【2011/06/06 17:12】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
