【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おみやげ
オットが買ってきてくれたおみやげです。

DSCF5887_convert_20121003135724.jpg

右は見ての通り、「栗」。

で、左のは・・・?


初めて見るものです。
DSCF5888_convert_20121003135752.jpg

だけど、目を近づけてみると、

見たことある形。

DSCF5889_convert_20121003135814.jpg
これ、「ほおずき」だね。

コレーさんの知ってるほおずきは、もっと大きくてだいだい色だけど、これは小さくて、皮も薄い色。



DSCF5890_convert_20121003135837.jpg
皮をむくと、つるりと可愛い実が出てきました。


いぬくんも興味津々。
DSCF5891_convert_20121003135903.jpg
                                「それ なぁに!?!?」





いぬくんの顔の前に持ってきたら・・・


DSCF5892_convert_20121003135929.jpg
寄り目(笑)!!!


そして、




DSCF5893_convert_20121003135958.jpg
あっ!!


DSCF5894_convert_20121003140025.jpg
食べられた~~!







DSCF5895_convert_20121003140052.jpg
                       「これ すっごく おいしいよ!!!」



そう、これは「食用」のほおずきなんですって。

コレーさんもオットに「食べてみ」って言われて、ちょっとこわごわ口にしてみたら、、、

なんと、とっても美味しいのです。

甘くてフルーツの味。

何の味に近いかと言われると、「パイナップル」に近いです。

しかも、生じゃなくて「缶詰のパイン」。

それくらい甘いです。



DSCF5896_convert_20121003140117.jpg
人生初、食べられるほおずき。 立てるとちょっと可愛い。








ちなみに、

DSCF5897_convert_20121003140141.jpg
栗も美味しくいただきました。

栗って皮むくのが大変!

でも美味しいからしょうがない。


【2012/10/03 14:52】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
つまみばかり
お友達と、電車で5つくらい先にある、安くて有名な商店街に行ってきました。

さすが、有名な所だけあって、コレーさんの地元の商店街とは全然違う「活気」がありました。

で、

手に入れたものたち。
DSCF6517_convert_20111207133427.jpg




DSCF6518_convert_20111207133537.jpg
お菓子
『100円』

DSCF6519_convert_20111207133639.jpg
韓国海苔
『88円』

DSCF6522_convert_20111207133755.jpg
ナムル
『200円』

DSCF6523_convert_20111207133818.jpg
きゅうりのぬかづけ3本
『200円』

DSCF6520_convert_20111207133711.jpg
なまこ オットの好物。コレーさんはちょっと怖くてさばけませんが、オットがさばいてくれます。
『500円』

DSCF6521_convert_20111207133733.jpg
せんまい オットの好物。コレーさん食べたことない。
『360円』

DSCF6524_convert_20111207133837.jpg
うに この2枚で
『500円』

DSCF6525_convert_20111207133857.jpg
ぎんなん(これは商店街関係なし) お友達が拾ってきたので
『0円』!



あ、なんか、これ、

最初のおかし以外全部お酒のつまみ、だねぇ。



まぁ、

何はともあれ、楽しい商店街でした!



DSCF6526_convert_20111207133937.jpg
            「ぼくのはーー??」

残念、いぬくんのは一つもないや。


DSCF6527_convert_20111207134000.jpg
                                        「・・・ならば さんぽに つれてって!」


そうだよねー。

コレーさんも、帰ったらいぬくんのお散歩に行こうと思ってたんだけどさ、

ちょっと、

見てみて。

DSCF6528_convert_20111207134020.jpg
                                     「こ・・・」


DSCF6529_convert_20111207134046.jpg
                                       「これは・・・」



DSCF6530_convert_20111207134108.jpg
                                        「あめだ・・・」


家に帰ってきた途端にザーザー雨が降ってきてしまいました。

いぬくん、ごめんね、今日はお散歩お休み。


DSCF6531_convert_20111207134127.jpg
                               「なんでやーー!!」





DSCF6533_convert_20111207134205.jpg
                       「こうなったら もう ”ふて”ぼーるかみ だよ」



噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み噛み





ボール、噛み過ぎじゃなぁい?

と、

思ったら、、、、








・・・案の定








割れてるじゃん!!!




DSCF6534_convert_20111207134226.jpg
                           「みっかっちゃった・・・」


【2011/12/07 14:20】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
思い出の味
今日は、食べ物の話です。


先日、オットが「中華飯」を作ってくれました。

この中華飯、オットが独身の頃から一人でよく作っていたそうで、
DSCF6315_convert_20111204130306.jpg
結婚した後も、度々作ってくれます。

中華料理屋さんで中華飯を注文すると、たいていが茶色い色のあんかけだと思いますが、

このオットの中華飯は、白いあんかけ。

鶏がらベースで、白色になってます。

コレーさん、茶色いあんかけより、この白いあんかけの味の方が好きかも。

この間知ったのですが、これはオットが子供の頃、おばあちゃんちに行った時に出前でとった中華飯の味。

だそう。

それを試行錯誤でオットが再現した、思い出の味なんだって。

へぇぇ。




それならば、

と、

コレーさんも一つ、思い出の味をご紹介。

これまたあんかけですが、

コレーさんの思い出の味は、これ。

通称「菜っぱ焼きそば」です。
DSCF6316_convert_20111204130332.jpg

これは、遡る事ウン十年前。

コレーさんのハハのチチ。つまり、コレーさんのおじいちゃんが戦争中に渡った中国で覚えた味。

だそう。

これがハハが子供の頃から家で食べられていて、コレーさんにまで続いています。

でも、この菜っぱ焼きそばの味、代々同じかというと、少々疑問アリ。

随分前の話ですが、ハハの弟(コレーさんのおじさん)が結婚して家を出てからこの味が懐かしくなり、

おじさん、おじいちゃんに「あの菜っぱ焼きそばの味付けは何か?」と尋ねたところ、

「塩だけや!」

とおじいちゃん、答えたそう。

それを間に受け塩だけで作ってみたおじさん、

「不味い…」

と、

いうことは、コレーさんがいつも食べてる菜っぱ焼きそばの味は?

とハハに聞くと、

ハハが自己流でアレンジしたんだって。

なんだ。

でも、昔おばあちゃんちに遊びに行ったときに出てきた菜っぱ焼きそばも、ハハと同じ味がしたから、

コレーさんがハハから教わったこの味でオーケーかな。


今ではオットも好物です。



さらに懐かしい食べ物が今手元にあるのでちょっと紹介。

先日、法事から帰ってきたチチハハ(チチハハの実家は京都です)、お土産を買ってきてくれました。

それが、これ。

DSCF6314_convert_20111204130242.jpg
生八つ橋、しば漬け、七味。

のうち、懐かしいのは、左の二つ、八つ橋としば漬けです。(七味は今回初めてもらった)

この二つ、はコレーさんが小さい時からハハ宛に来るおばあちゃんからの宅急便に必ず入っていたもの。

もういいよ、ってハハが言っても、必ず入っていました(笑)

八つ橋は、祖父母の家の近くに製造元の事務所があって、そこで安く買えるので、ってことでいつも祖父母の家にはありました。

好みは、この

DSCF6312_convert_20111204130146.jpg
餡なし皮のみ。です。

DSCF6311_convert_20111204130125.jpg
昔は嫌ってほど食べたからその頃はちょっと飽きてたけど、久しぶりに食べるとおいしいなぁ。


続いてのしば漬けは、

祖父母宅から自転車でちょっと行った所の店なのですが、

数ある漬物屋の中でも、「ぴか一!!」だと思います。

DSCF6313_convert_20111204130215.jpg
色んなところでしば漬けって食べる機会はありますが、ここを超える美味しいしば漬けに出会ったことはありません。

子供の頃はほんと当たり前にいつも家にあって、なんとも思ってなかったけど、

大人になって気づきました。これはとっても美味しい!

きゅうりの他に、なす、生姜、みょうが、しそ、が一緒に漬かってますが、これを合わせてざくざくと切って食べるのが、お店の人のオススメの食べ方。
DSCF6310_convert_20111204130103_convert_20111204131923.jpg
と言っても、コレーさんはついつい、きゅうりばっかり選って食べてしまいます。


京都に行かれる際はこの「加藤順漬物店」を是非オススメします。





おじいちゃんは3年前に98歳で亡くなり、91歳になったおばあちゃんは体は元気だけれど、もう宅急便の荷造りなんかは出来ないようになり、このしば漬けも八つ橋もそう簡単には手に入らないようになってしまいました。

あんなに当たり前にうちにあったのにな。

と、食べると美味しいんだけど、チョッピリしんみりとしちゃう、懐かしの味でした。





いぬくんはさ、

まだ2歳だからさ、

懐かしい食べ物なんて、ないよね。


                「うーん いまはね たべないけどね」
DSCF6306_convert_20111204125930.jpg
                    「ぼくはね ちいさいときね」


DSCF6307_convert_20111204125957.jpg
                   「よく こいし をたべてたよ!」


と、

無理やりいぬくんに話を振って、

今回は、



おしまい。






more…
【2011/12/04 14:51】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
カレー
前々から気になっていた、

「インドネパール料理」屋さんに行ってきました。

コレーさんの実家に行く時に通る道で、1、2年ほど前に出来たお店。

インドカレーが好きなオットに話すと、行きたい。とのことだったので、

昨日オットが休みだったので、レッツゴー。

DSCF4067_convert_20111103210917.jpg

お客さん満員で、盛況の様子。

店員さんは3人いましたが、みんな(たぶん)ネパール人。

本場の味です。

DSCF4068_convert_20111103210936.jpg
コレーさんはチキンカレー、オットはマトンカレーを注文。




DSCF4069_convert_20111103210958.jpg
ナンが大きい!!!


ちょっと辛めを頼みましたが、あんまり辛いことも無く、ペロリと食べられました。

と、そこへ店員さん、

「ナン オカワリ タベマスカ?」

と。

するとオット、

「じゃあ一枚」

って!

あの大きなナンをオットは二枚ペロリと食べてしまいました。

コレーさんは一枚で充分お腹いっぱい。

「案外平気で二枚食べられたなぁ」って、オットの胃袋、すごい。


(ま、その5時間後「お腹膨れてきた」と言って、晩ご飯を少ししか食べられなかったオットですが(笑))



その後、

お出掛けの時の恒例、


DSCF4064_convert_20111103210814_convert_20111103211226.jpg
いぬくんの妹オーディションをしにペットショップをのぞきます。

かわいい子犬ちゃん達に癒されてると、店長さんに

「飼ってるんですか?2匹で飼うといいですよ~」

と、いぬくんの妹を勧められてしまいました。

だけど、「妹オーディション」と言って、いぬくんと共に暮らすことを夢見て子犬を見るのは楽しいですが、

実際は色々とハードルがあって、難しいですね。。。

(経済的にもそうですし、それより何より、いぬくんのやんちゃが落ち着かないと大変過ぎると思われるので・・・)





さぁ、いぬくんの待つ家に帰りますよ。




ただいま。



いぬくん、いい子で待ってた?
DSCF4063_convert_20111103210736.jpg
                           「いいこでまってたよ おみやげは?」


今回のペットショップは小さい店だったから、探したけど全然いいお土産売ってなかったんだよね。


ということで、

前回の残りのわんわんプリンをあげよう。


DSCF4060_convert_20111103210640.jpg
                                       「やった」


前回は食べにくそうだったから、今回はつぶしてあげようね。

待て、よ。
DSCF4061_convert_20111103210657.jpg
                            「はやく よしって いって」


よし。



DSCF4062_convert_20111103210715.jpg
                            「うまっ」



DSCF4059_convert_20111103210620.jpg
         「あれ もう なくなっちゃった・・・」


あっという間に完食でした。






今度は、いぬくんも一緒に出かけようね。





***おまけ***

ところで・・・

今日行ったカレー屋さん。

の前のメニューの看板。

DSCF4066_convert_20111103210857.jpg
”日替わりカレー”

「ふーん、キーマとオクラか」

と思って、


よく、



見ると・・・









DSCF4065_convert_20111103210838.jpg
”キーマと『オケラ』”

オケラのカレーだなんてっっっいやーーー!!!

【2011/11/04 12:00】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
実りの秋
DSCF2484_convert_20111008140134.jpg


秋ですねぇ。



DSCF2424_convert_20111008141229.jpg
我が家の小さい金木犀も、満開になりました。



DSCF2425_convert_20111008141257.jpg
網戸にしておくと、天然フレグランスが部屋いっぱいです。



・・・でも、どちらかと言うと、芳香剤?





DSCF2430_convert_20111008141456.jpg
お隣から、「栗」をいただきました。

皮を剥くのが、大変。

だけど、栗、大好きだから、頑張るのです。




DSCF2429_convert_20111008141435.jpg
オットのおばあちゃんから、「冬瓜」をいただきました。

冬瓜の旬は・・・もう過ぎてる??

だけど、冬瓜は、丸のままだと、冬までもつそうです。


ザクリ
DSCF2428_convert_20111008141409.jpg
大きいねぇ。




DSCF2427_convert_20111008141345.jpg
おいしいごはん。



あ、

DSCF2426_convert_20111008141321_convert_20111008143409.jpg
これも、おばあちゃんからいただいた、「サツマイモ」。 レモン煮です。




秋は、

いいね。



DSCF2485_convert_20111008140206.jpg
お散歩も、歩きやすいし。




何より、




DSCF2419_convert_20111008141012.jpg
                                     「おひるねが」


DSCF2420_convert_20111008141048.jpg
                                  「さいこうに」


DSCF2421_convert_20111008141113.jpg
                                 「きもちいいんだよ」







DSCF2423_convert_20111008141203.jpg
                                     「ZZZ・・・」



【2011/10/08 14:52】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
