【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2016
こんにちは。

コレーです。

今年も、この低頻度更新のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

2016年のご挨拶も、年明け7日経ちましてからの更新でございます。

今年もまた、こんな更新頻度であろうと思いますが、、

またお付き合いいただけましたら幸いです。



と、

いうことで、


2015年年末から2016年年始のお話を。。


年末は、特に大きなイベントも無く、毎日毎日大掃除に明け暮れていました。

基本的に掃除は好きな家事ではないのですが、やり始めると色々気になってしまって、

なんやかんやと、大晦日までやっておりました。


そんな、

大晦日、

いぬくんにオットのカミナリが落ちました。。



原因は、






DSC_3308_convert_20160107143318.jpg
これ。。


オットのおばあちゃんからたくさんの野菜が送られてきたのですが、

沢山すぎて冷蔵庫に入りきらなかったので、涼しい部屋に置いていたら、

いぬくん、やっちゃいました。。。

DSC_3312_convert_20160107143348.jpg
小玉の白菜でしたが、ここまで食べるとは・・・・・・・・・・。

お腹、壊さなかっただけ良かったけど。。まったく。。。

いぬくん、どれだけ叱っても全然ヘコタレないのよね。

お気楽な性格でほんと、うらやましいわ。。


そんないぬくんも、

新年をすっきり迎えるために、シャンプー&、足回りの毛のカット。

DSC_3376_convert_20160107143552.jpg

すっきりツルリン。



夜、

年越しそばは
DSC_3314_convert_20160107143429.jpg
ざるそばで。

毎年天ぷらを揚げていましたが、

「別になくてもいいよ」とオットが言ってくれたので、今年は揚げませんでした。

ら、なんと楽チンな事!








そして、

年は明け、


DSC_3351_convert_20160107143524.jpg
毎年変わらぬお雑煮。




そして、毎年変わらぬ初詣、

DSC_3436_convert_20160107143623.jpg

近所の神社でいぬくんも抱っこして参拝です。


そしたら、

久しぶりのワンコ友達に会いました!!

いつもオシャレなドーベルマンくん。


お正月は、



なんと立派な、




DSC_3447_convert_20160107143646.jpg

袴姿!!!!

カッコイイ!!!!



夜は、私の実家に行って、みんなでワイワイ。

兄に、第二子が生まれたので、いぬくんはいたずらしないようにリードにつながれて、ちょっと不本意そう。

DSC_3474_convert_20160107143733.jpg



上の甥っ子ももう4歳、

DSC_3530_convert_20160107143759.jpg

現代っ子は自由にipadを操りYouTubeを閲覧。







二日からは、のんびりしようと思っていたけれど、

今年のお正月は例年になく色々と出かけました。


そのうちの一つ、中野の話を。




オットのお買い物で、中野のカメラ屋さんへ。

新年早々なかなか高価な買い物を致しました。。。

そこで、抽選会があったので、抽選好きの私にオットはくじを引かせてくれました。

そしたら、







「3000円分のポイントカード」

が当たりました!!!!

わーい!

こういうのはたいていハズレばかりなので、嬉しかった♪



そして、さらに、参加賞で、

こんなものをもらいました。



DSC_3650_convert_20160107144057.jpg

Nikonの包み紙。

大きさは、

DSC_3649_convert_20160107144151.jpg
これくらい。


中身は一体何かと言うと、




DSC_3654_convert_20160107144231.jpg
「よ?」


DSC_3655_convert_20160107144255.jpg
「よう?」



DSC_3659_convert_20160107144316.jpg
「Nikonようかん」です!!

なんか、面白い(笑)

(ちなみに、Nikonようかんか、Olympus月餅かが選べました)




さて、

本来の目的はこのカメラ屋さんですが、

中野と言えば、有名なのが、「中野サンプラザ」

そして、知る人ぞ知るオタクの聖地、

DSC_3564_convert_20160107143830.jpg
「中野ブロードウェイ」です。

鑑定団にも出ている「まんだらけ」が入っていたり、かなりマニアックな所です。

オットはここにも絶対に寄りたい!ということで、

私も足を踏み入れました。


普段の買い物では私が商品を選ぶのに迷ったり悩んだりで、オットは時間を持て余す・・・なんてことが普通なんですけど、

ここでは、初めて逆転の現象が起きました(笑)

オットの品定めに時間がかかり、私が時間をつぶすという。。。

でも、見るものに事欠かないこの中野ブロードウェイ、各店冷やかしでのぞくだけでも、かなりの時間が消費出来ます。



で、

オットは何が欲しかったのかと言うと、、、


「プロ野球カード」。


もちろん、ヤクルトのです。


やっぱり、出回っているのは巨人とかのが大半で、

オットが欲しい年代のヤクルトのカードは探して探して探してやっと見つかる!っていうレベルの話らしい。

店主のおじさんも一緒に探してくれて、

買ったのが、


DSC_3598_convert_20160107144005.jpg
この三枚。

これで1500円くらい。

ひえ~。

でも、もちろん、もっとプレミアが付いた高価なカードとかもたくさん売ってましたよ。



・・・で、

私は、思う。




1500円も出して三枚買ったけど、

オットって、こんなに野球カード好きだったっけ??



と。



今でも、年に3袋くらいプロ野球チップスを買うけれど(そう、その程度)、

そこで出たカードは無造作に引き出しにしまわれて、特に管理もされてないよなぁ・・・、


と。




すると、次の日、

謎が解けました。


ゴソゴソとクローゼットの中を探し回るオット。。

そして、「あったあった!」

と、嬉しそうに抱えてきた箱には、

大量のプロ野球カードが入っていました。


そう、

30年前の子供時代に集めたカードが。

DSC_3583_convert_20160107154628.jpg
当時もやっぱり巨人とか他の球団の方が断然多く出たカード、

お友達とトレードしたりしてヤクルトのカードを集めたけれど、

当時手に入らなかったカードが、今回買ったカードなんだって。

もう何年も仕舞われっぱなしだったけれど、「持ってないカード」ははっきりと分かったというオット。

すごいね。


ちなみに、

その、嬉しそうに抱えて来た箱は、

DSC_3594_convert_20160107143916.jpg

小学生のオット少年が学校の工作で作った箱!!

時代を感じずにはいられません。


DSC_3603_convert_20160107144034.jpg

嬉しそうに分類をするオット。


DSC_3597_convert_20160107143940.jpg

いぬくんは、何にオットがそんなに喜んでいるのか謎な表情。


私もこんなカードがうちにあったとは知りませんでした。

オットのヤクルト愛を再確認した出来事でした。


ちなみに、

久しぶりに日の目を見たこのカードたち、

この後、オットはファイルを買ってきて、

「大人の収納」をされましたとさ。







と、2016年、なんだかディープな所へのお出かけから始まりましたが、

今年一年、健康に幸せに過ごせますように!


皆様にとっても、良き一年でありますように!



DSC_3450_convert_20160107143708.jpg
                 「ことしも よろしく おねがい いたします!」





【2016/01/07 16:35】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
2015
2015年、始まってからずいぶんと日が経ってしまいましたが・・・

新年のごあいさつです。



DSCF9696_convert_20150113145535.jpg


2014年末はなんだか慌ただしくしておりましたが、

なんとかバタバタと大掃除も済ませて、無事新年を迎えました。





元日は実家で集まり。

ld8LibeXUDasZGS1421128751_1421128861.png

3歳の甥っ子へのお年玉、お金にするか、ものにするか悩んでいた去年の年末、

本屋さんに行ったら、甥っ子が大好きなペンギンの絵本を見つけ、これはお金より喜ぶぞ!と思い購入し、渡すのを楽しみにしていました。

新年、甥っ子に、お年玉代りね、と言って渡したら、

「これ、うちにある」

という、切ないお言葉をいただいた叔母でございます。






いぬくんも、

DSCF9727_convert_20150113145623.jpg
                            「おとしだま もろた」

と、喜んでおりますが、



DSCF9750_convert_20150113145645.jpg

たった数分で、破壊し、歯に欠片を詰める始末でしたので、、

まもなく没収されたのであります。


DSCF9778_convert_20150113145708.jpg
                             「わたしたく ない !!!!」




2日には、

近所の神社で初詣。

DSCF9706_convert_20150113145603.jpg

「今年一年、家族みんな健康に暮らせますように。」




と、

お願いしたのに、、


オット、発熱。

6日、

オット、インフルエンザ確定。。

まぁ大変!!

って言ってたら、

あれよあれよという間に私の熱も上がって来て、

7日、

コレー、インフルエンザ確定。。


DSCF9786_convert_20150113145731.jpg

夫婦揃ってインフルって。。

看病してくれる人がいない。。。

ものすごく苦しかったら、実家にいぬくんは預けようかと思ったけれど、

2人とも1日で熱は下がり、まぁ、なんとなくは動けたので、いぬくんは預けずにずっと一緒にいました。

(犬には人のインフルエンザはうつらないらしいので、良かった。)


いつもは忙しいオットが長い間うちにいて、

いぬくん、沢山構ってもらえて、それは唯一の良かった点。

DSCF9599_convert_20150113145443.jpg


インフルエンザが治った後も、なんとなく体調が優れずに、

こんなに日にちが経ってからの新年のあいさつになってしまいましたが、


今年も「コレーさんゆうてな」を、

DSCF9583_convert_20150113145414.jpg
                        「よろしく おねがい いたします」




2015年1月吉日

コレー

【2015/01/13 16:20】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
道草
本を買いました。

DSCF8405_convert_20141019151018.jpg


DSCF8402_convert_20141019150955.jpg
「最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本」という本。



いぬくんのお散歩でプラプラ歩いていると、季節をよく感じます。

もちろん気温でも季節を感じますが、

「あ、今年もここにこの花が咲き出した」

などと、草花を見て、また一年の巡りを感じたりするのです。

だけど、「この花」と思うだけで、名前を知らない雑草ばかりなので、こういうのがあると便利かと思って、

数ある雑草本の中から、詳しそうなこの一冊をAmazonで買ってみました。


今の時代、雑草の名前なんてネットですぐに調べられるんだけれど、

私、こういうアナログな調べ方も好きなのです。

他のページへの寄り道も楽しいし。




いぬくん、読んでみる?


DSCF8421_convert_20141019151137.jpg
                       「うん」


DSCF8413_convert_20141019151038.jpg
                   「なになに・・・」


何の花だった?

DSCF8419_convert_20141019151119.jpg
                              「・・・・・」






DSCF8417_convert_20141019151101.jpg
                      「わからな~~い!!」


・・・残念だね。





お散歩で気になる雑草を探してみることにしました。


DSCF8258_convert_20141019150428.jpg
                                    「きになる ざっそうは ないか~~~」


DSCF8246_convert_20141019150406.jpg
                            「ざっそう~~~」

なんかすごい写真になった~~~。


DSCF8245_convert_20141019150349.jpg

ぐるぐる~~~~。


DSCF8260_convert_20141019150457.jpg

・・ほんとは、普通に歩いてます。


気になった草花は写真に撮って、家に帰ってからゆっくり調べましょう。




↓この数日の調べた結果の一部です




雑草初心者としては、やっぱり色のついたものについ目が行きます。

DSCF8229_convert_20141019150237.jpg
「イヌタデ」 漢字で書くと 「犬蓼」

なぜ犬?と思ったら、食用の「ヤナギタデ」に対して、味に辛みがなく使い道がないので「犬蓼」となったと。

・・・使い道がない→犬??

なぜ??

と思ったら、「いらぬ」→「いぬ」→「犬」ですって。





DSCF8209_convert_20141019150144.jpg
これは「ヘビイチゴ」っていうものだとずっと思ってたら、

やっぱり「ヘビイチゴ」だった。

私の記憶は正しかった。

けど、

このイチゴは「毒があるから食べちゃダメ」と思っていたのは、

間違いで、

「スカスカしてる上に、味がしない、ただ単に美味しくないイチゴ」だそう。

春の花のページにあったけど、なぜか今、一個だけ実が付いてました。





DSCF8233_convert_20141019150301.jpg
この花、可愛いから子供のころからずっと気になってた。

けど、名も知らぬ花でした。

それがようやく判明。

「イモカタバミ」でした。

根元に芋状の塊の茎があるらしい。


我が家の空いた鉢に勝手に生えてきた、

DSCF8335_convert_20141019150812.jpg
イモカタバミを大きくしたようなこの花も仲間だろうなって、これまたずっと前から気になっていたのですが、

DSCF8334_convert_20141019150752.jpg
やっぱり仲間でした。

「ハナカタバミ」でした。





DSCF8304_convert_20141019150619.jpg
雑草わんさかロード。

に、生えてた、

DSCF8308_convert_20141019150702.jpg
これも、気になる。

大きいねこじゃらし、っていう認識だったけれど、

DSCF8310_convert_20141019162048.jpg
正式名は「チカラシバ」

根が強くて、引っ張っても簡単に抜けないのが名前の由来だって。





DSCF8299_convert_20141019150556.jpg
これは、もう少し成長すると「くっつき虫」になる、子供の頃の遊び道具。

さらに成長すると、もう嫌がらせにしかならないくっつき虫。
DSCF8298_convert_20141019150538.jpg
「コセンダングサ」って名前だそう。

この名前は覚えられなさそう。。。

いつまでたっても「くっつき虫」って言っちゃいそう。。。




DSCF8424_convert_20141019151200.jpg
小さい花が可愛らしい。

調べてみると、

名前が、

「ヘクソカズラ」

漢字で書くと、

「屁糞蔓」

なんてこったい!

葉に悪臭があるからだって。


・・・てことで、


いぬくん、

嗅いでみるかい??


DSCF8432_convert_20141019151218.jpg
                            「かいでみる」


どう?



DSCF8438_convert_20141019151236.jpg
                          「くさ~~~~~」



・・とは言っても、名前のインパクトほどは臭くはありませんでしたよ。。








さてさて、

この本が届いた日の夕方のこと。


郵便を取りに玄関を出て、ポストを開けると、、


ヘクソカズラとは打って変わって、「ほわん」となんだかいい香りがしました。

なんだ?と思って、郵便を取り出してみると、







DSCF8342_convert_20141019150917.jpg
ダイレクトメールの上に「お花」が!

これは本で調べなくてもわかるよ、

「オシロイバナ」の花だ。

手紙はこのDMだけで、他には何も入っていません。

不思議な現象だけれども、、、

だいたい想像はつきます。

いつもいぬくんと遊んでくれる、近所の子(幼稚園児)が入れていったんだろうな(笑)


1日この草の本を見てたから、そんな日にオシロイバナのプレゼントをもらって、なんだか不思議な気分でした。

道で見かける草花の中で、私が名前を知っている数少ない花の中の一つ、オシロイバナ。

でも、

DSCF8343_convert_20141019150936.jpg
こんなにいい香りがするなんて、初めて知りました。

あの子に、今度会ったら、ありがとって言わなきゃね。







【2014/10/19 17:48】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハコ
オットのおばあちゃんから宅急便が来ました。

中身は季節の野菜たち。

おばあちゃんはもう80歳を越えているけれど、元気に野菜を作っています。

そして季節ごとに野菜を送ってくれるのです。

今回は、生落花生、枝豆、さつま芋、新米などが入っていました。

無農薬なので、「わ~お」っていう虫さんたちが付いていることもありますが、

スーパーの野菜とは違う、力強い野菜たちなのです。



そして、

なんとなく、、



空き箱に、

いぬくんを入れてみた。



DSCF7684_convert_20140912142632.jpg
                                   「・・・・・・・。」 



嫌がってすぐに出るかと思いきや、、


DSCF7695_convert_20140912142655.jpg

案外、落ち着く模様(笑)




いつも荷物には手紙が入っているのですが、

今回、おばあちゃん、手紙と一緒にこんなものを入れていてくれました。



udu7wWkbH0crfFv1410500396_1410500583.png
オット、めっちゃ笑ってます。


DSCF7794_convert_20140912151208.jpg

オットのちっちゃい時の写真です。

私の知らないちっちゃいオット。

可愛いねぇ(笑)

ファミコンに興味を持たない子どもだったらしい。

珍しい男子だったのね。




次の日、

生落花生を塩茹でしました。

DSCF7832_convert_20140912143532.jpg
これ、美味しいんだよね。







・・・あっ!

DSCF7831_convert_20140912143606.jpg


こういう時、絶対来るよね(笑)




さて、

この日は、

資源ごみ回収の日でしたが、

前日のいぬくんのハコイヌ具合が可愛かったので、箱は潰さずにそのままにしておきました。

すると、

入りたそうにしていたので、

入れてあげました。


DSCF7714_convert_20140912142718.jpg


どう?


DSCF7715_convert_20140912142740.jpg
                              「おちつく」


からの・・・


DSCF7716_convert_20140912142802.jpg
にょっきりマズル(笑)



DSCF7721_convert_20140912142824.jpg


随分と落ち着くようで、


DSCF7722_convert_20140912142844.jpg


「あなたはだんだん眠くなぁ~~るぅ~~」状態。


DSCF7725_convert_20140912142901.jpg


落ちるよ~~ってところで、


DSCF7726_convert_20140912142921.jpg
                              「なんとか ふんばる」



DSCF7730_convert_20140912142946.jpg

といいつつ、寝る。





いぬくんが小さい時は、ダンボールなんて見せたら、

ものすごい勢いで、

噛んで噛んで破壊して、

でもって、「ごっくん」と飲んでしまったりするので、

危なっかしくて速攻で片づけていましたが、

DSCF7824_convert_20140912143511.jpg


こんな風に噛みもせず寛いじゃう日が来るとは、、


DSCF7760_convert_20140912143013.jpg


5年前には考えられませんでした。


正直今でも噛んで遊ぶと思っていたので、ちょっと驚きました。


DSCF7775_convert_20140912143105.jpg
                  「おとなに なったんだよ」


大人っていうか、

もうオジサンになっちゃったんだねぇ、いぬくん。



DSCF7856_convert_20140912143629.jpg


兜かぶってた男の子が、今のオットになるのと同じくらいの時間が、

いぬくんの中で流れたって、

ことなのね。




【2014/09/12 16:06】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
おかえりオット!!
1週間とちょっと前の話だけれど。




2週間に渡るお留守番の日々も、

ついに、終わりの日を迎えました。

DSCF7388_convert_20140901140025.jpg
                           「おとうちゃん・・・」


小さな物音でも、オットかと思って階段まで様子を見に行く、ケナゲないぬくん。

2週間も私と二人っきりだったら、オットが帰ってこない毎日にも慣れるかな、と思ったけれど、

律儀に帰りを待ち続けていました。


ま、

基本的には、

DSCF7512_convert_20140901142646.jpg

ぐうたらしてましたけど(笑)







いぬくん!

おとうちゃん、ついに帰って来るんだよ!

DSCF7391_convert_20140901140050.jpg
                                「まぢ!!!!」



だから、ちょっと、

待っててね!



DSCF7392_convert_20140901140116.jpg
                                   「なぬ?・・・まってて??」



そう、

いぬくんには、待っててもらって、



DSCF7402_convert_20140901140249.jpg

お出迎えに行ってきました!


本当は、いぬくんも一緒にお出迎えに連れて行こうと企んでいたのですが、

調べてみると、空港はペット入場禁止。

飛行機でペットも外国へ行く時代だから、入れるのかな~って思ってたけれど、

それとこれとは違うらしいです。


DSCF7400_convert_20140901140200.jpg


そうは言っても、外の駐車場までならペットを連れて行っても大丈夫そうだったので、

やっぱりいぬくんも行こうと、当日まで考えていたのですが、

当日、思っていた以上の暑さ・・・。

駐車場もものすごい暑さなのではないかと、

無理に連れて行って熱中症になんかなったら、とんでもないこと。。。

と、

断念。。。


まぁ、

着いてから見たら、

DSCF7401_convert_20140901140226.jpg

日陰にいい感じのベンチなんかあったりして、程よく涼しく、

「連れて行けたじゃん」って話だったのですが、

まぁ、しょうがない。



DSCF7399_convert_20140901140141.jpg

飛行機は無事到着しているらしい。

到着口でそわそわ待つ。



待つ。




A6nLEzakY0h81IV1409548086_1409548409.png

おっ!!オットだ~~!!

おかえり~~~!!!




DSCF7409_convert_20140901140335.jpg

2週間、電話はせずに、メールだけだった日々。

普段、オットが家に帰ってきたら、くだらないことをわーっとしゃべってオットに聞いてもらっている私としては、

実にツマラナイ日々でありました。

(いぬくんも足ヒビいれるし・・・)

オットからのメールは短く簡潔で、

まぁ、お仕事も順調に、元気にしているなら良いか。

と思っていたのだけれど、帰り道に聞いたら、実は超大変だった模様。

気を抜いてはイケないと、現地では私に愚痴らなかったご様子。

おかげで、私も余計な心配をせずに済みましたケドネ。









い~~ぬく~~~ん、



おとうちゃんだよ~~~~!!







DSCF7472_convert_20140901140405.jpg
                             「うひゃひゃひゃひゃ~~~~!!!!」


よかったねぇ、おとうちゃん、ちゃんと帰ってきて。





今はもうすっかり以前の生活に戻り、

DSCF7536_convert_20140901140426.jpg

いぬくんものんびり毎日を過ごせるようになりました。





DSCF7548_convert_20140901140451.jpg

おかしな顔でトロけています(笑)





そして!!!


お散歩も解禁になりました!!!

DSCF7559_convert_20140901140512.jpg
                                       「ひゃっは~~~っ!!」



DSCF7569_convert_20140901140535.jpg
                             「おさんぽって やっぱり いいね!」





ま、

そうはいっても、

いぬくんの、自転車への愛は、



DSCF7598_convert_20140901140555.jpg
                      「えいきゅうに ふめつ です!!」


よね。







【2014/09/01 15:27】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
