【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蟹子さんの日常
去年、ひょんなことから我が家にやってきた、沢口蟹子さん(その時の記事)ですが、

無事に冬を越え、春を越え、今でも元気にしております。



でも、


何やら、我が家の環境に不満がありそう・・・。



ある日の事、、、


「あれ!?蟹子さんがいない!?!?」

DSCF4225_convert_20140611134905.jpg

水槽の中に蟹子さんが見当たりません。

DSCF4210_convert_20140611134623.jpg

隠れていそうな石の間を覗いても、、、いない。。。

頭の中をよぎったのは、

・・・「脱走」。。

以前、ザリガニを飼ってた時も、脱走したし、

こういう歩く系の生き物は脱走するのかもしれない。。

家具の隙間とかに入っちゃったら大変だよ。。



なんて、思って焦りながら周りをキョロキョロしてみたら、





・・・・・・・・・・・・・・・!!!






DSCF4215_convert_20140611134711.jpg
そこに透けて見えるのは、



DSCF4219_convert_20140611134734.jpg
「蟹子さん!!!」



DSCF4223_convert_20140611134848.jpg
                        「あ 見つかっちゃった」


水槽の上に取り付けてる水を濾過するフィルターの所にいました。。

かなり難しげな隙間を登って、ここまでやって来たらしい。

この後何度もこのフィルターにやって来た蟹子さん。

居心地がいいのかもしれないけれど、、

その隙間は外にも通じてて、

いつか外に逃げてしまうんじゃないかと思って、

申し訳ないけれど、隙間は通れなくさせてもらいました。。







・・・また、ある日のこと、、



P1042134_convert_20140721141303.jpg
                        「ここに来てから、どうも運動不足なのよね・・・」




jYvXdvuGuZ3wuqd1405921259_1405921344.png
                       「い~ち に~ の」



P1042132_convert_20140721141229.jpg
                       「さ~~~~ん!!!」


蟹子さん、必死に運動していました。

やっぱりここでの生活は、不満があるのでしょうか。

ひとりぼっちはさみしいのかな。





と、

いうことで、



蟹子さんの水槽に、

こんな仲間が入りました!



それは誰かと言いますと、



DSCF6661_convert_20140721140712.jpg
                          「どーーも!こんにちは」


DSCF6636_convert_20140721140852.jpg
なんだかわかりますか?




DSCF6639_convert_20140721140912.jpg
「どじょう」です。


ある時、近所のスーパーの魚売り場(もちろんスーパーなので、「飼う」魚ではなくて、「食べる」魚)で、どじょうが売られているのを見つけてしまいました。私。

オットに言ったら「欲しい!」って言うだろうなぁ、って思って、伝えてみたら、

案の定、「欲しい!!」と(笑)

100g398円で売られていたどじょう。

「3匹だけください」とか、私は恥ずかしくて言えないよ。って言ったら、

「大丈夫、俺が言う」

と言って、オットが買いました。

3匹で「73円」でした。安っ。


柳川鍋にされるところだった、どじょう君達、

我が家にきて命拾いというところでしょうか。

(どじょうって食べる人、そんなにたくさんいるのかしら?って思ってたけれど、その後、このスーパーでは、どじょうは100g500円に値上がりし、在庫(?)が少なくなると、また新たに入荷し、常にどじょうが売られているようになりました。)



DSCF6657_convert_20140721140737.jpg

蟹子さんの周りで暴れるどじょう。




DSCF6670_convert_20140721140649.jpg
蟹子さんも一応「蟹」だから、「ハサミ」でどじょうを挟んじゃったらどうしよう、なんて思ったけれど、

蟹子さんはザリガニみたいな凶暴性は無くて、どじょうが来るとわさわさ動いたりはしても、傷つけることは無くて、一安心。


・・・かといって、仲間が増えて喜んでいる様子も無く。。


DSCF6597_convert_20140721140550.jpg
日がな一日、小さな島の上で孤独を愛する蟹子さん。



DSCF6600_convert_20140721140617.jpg
                    「どじょうとは 別に 仲良くなりたくないわ」




・・・ありがた迷惑、だったかしら??






【2014/07/21 15:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
いぬくんと一緒に
この間はいぬくんお留守番させてコレーさん達だけで遊びに行っちゃったからね、

今回はいぬくんも一緒に遊びに行こう~!


DSCF5898_convert_20121003140239.jpg
                     「じゅんびおっけー!!!」


嬉しそうないぬくん。

今日はちょっとだけ遠出だよ。


DSCF5899_convert_20121003140304.jpg
ぶーーーーん。

海の下を通るトンネルを超えてゆきます。


海を渡りきり、それほど遠くない場所にそこはありました。


DSCF5900_convert_20121003140336.jpg
コレーさん全然知らない場所でしたが、オットが知っていました。

色んな企業の研究施設(?)などが集まっている場所です。

そんな施設、いぬくんとは関係無さそうですが??


・・・実際関係ありません。


では、なぜここかというと、

さぁ、いぬくん車から降りよう。

DSCF5901_convert_20121003140359.jpg
                      「ここは・・・」



DSCF6088_convert_20121012151542.jpg
                              「ここは・・・」



DSCF5902_convert_20121003140423.jpg
                    「どっぐらんではないですかーー!!!」


DSCF5903_convert_20121003140446.jpg
                                「どっぐらんーーー!!!!!」
 

・・・ではないですけどね。


けどね、


DSCF5904_convert_20121003140508.jpg
18mの超ロングリードを持ってきたから、ドッグランみたいなものですよーー!!

しかも(これが重要)周りに誰もいないから、18m好き放題に走れます。

DSCF5905_convert_20121003140533.jpg
                    「ひゃーーーーー!!!」


さらに、

今回はこんなものも持ってきたんだよー。

100均で買ったフリスビーです。
DSCF5906_convert_20121003140554.jpg
                                    「なにそれ?」


DSCF5907_convert_20121003140616.jpg
                                           「はよなげれ」



初めて見るフリスビー、

いぬくん、かじって遊んでしまって、投げる←→持ってくる、の遊びが出来るかちょっと心配でしたが、

投げてみると、
DSCF5908_convert_20121003140637.jpg
一生懸命追いかけます。


そして、
DSCF5909_convert_20121003140658.jpg
持ってきた!!


DSCF5913_convert_20121003140824.jpg
いぬくんの体に対してフリスビーが大きいようですが(笑)

DSCF5911_convert_20121003140741.jpg

とっても楽しそうなご様子。

DSCF5912_convert_20121003140802.jpg
フリスビー、買ってよかった。



ひとしきり遊んで、


DSCF5914_convert_20121003140845.jpg
いぬくんも疲れたところで、



DSCF5915_convert_20121003140914.jpg
次の場所に移動です。

次行く場所も同じ敷地内だけれども、車で移動しなければ無理なほど、ここは広いのです。


さぁ、次は、
DSCF5916_convert_20121003140932.jpg
お食事です。


DSCF5917_convert_20121003140953.jpg
いぬくんも入れるんだよー。


DSCF5918_convert_20121003141014.jpg
いぬくん、足元でとってもいい子で待っています。

この日は他にワンコはいませんでしが、席はほぼ満席。

地元の方たちに人気のレストランのようです。

DSCF5919_convert_20121003141034.jpg

DSCF5920_convert_20121003141055.jpg
お料理、とっても美味しかったです。

この↑コーヒーカップの柄の雰囲気でまとめられた店内なので、女性向きのお店かな、と思います。

オット以外のお客さんはみごとに全員女性でした。

このワンプレートランチ(¥1500)は、焼きたてパンが食べ放題で、さらに食前と食後と飲み物が2杯飲めるのです。

そんな所に女の人達が来たら、おしゃべりが止まらないの、当たり前よね~。

って感じで、皆さん長居していました(笑)


お店のお姉さんもいぬくんに優しくしてくれて、とても感じが良かったです。


お腹いっぱいでコレーさんたちも満足したところで、

いぬくん遊び、第二部です。

DSCF5921_convert_20121003141114.jpg
最初のところとはまた違うところ。

オットの視線の先は、

DSCF5922_convert_20121003141135.jpg
ダム。

のようですが、ここ最近水は溜まっていないようですね。


DSCF5923_convert_20121003141154.jpg
ここもやっぱり誰もいない。

DSCF5925_convert_20121003141233ball.jpg
ので、ここではボール遊びなんぞをして、


DSCF5924_convert_20121003141214.jpg
ひとしきりはしゃぎます。


DSCF5928_convert_20121003141336.jpg
いぬくん草に埋もれてる(笑)



誰もいなさすぎて他のワンちゃんと遊ぶ機会は無かったけれど、

18mのリードがコレーさんの手元でピンと引っ張られることはほとんどなく、

つまり、ノーリード気分で走り回ることが出来たいぬくん、

DSCF5926_convert_20121003141254.jpg
                      「いやぁ~ たのしかった!!」

とても満足してくれたご様子。




さぁ、

帰ろうか。



DSCF5927_convert_20121003141315.jpg

ぶーーーーん。


うちの近くでは、広場があってもどうしても他に人がいて、いぬくんをここまでのびのびとはなかなか遊ばせてあげられません。

食事代の倍ほど交通費がかかったという噂ですが、、、

たまにはこんな遊びもいいよね。



こんな日の夜は

決まって
DSCF5929_convert_20121003141357.jpg

満足そうに眠るんだよね、いぬくん。


【2012/10/12 17:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
金環日食
5月21日、金環日食で日本中が盛り上がりましたね。

その世紀の天体ショー、コレーさんも前からちょっと気になっていたんですが、

この金環が見える範囲のさらに「中心線」っていうのが、

なんと、コレ-さんの家から数キロしか離れていないところを通るらしい!

中心線に近ければ近いほど歪みのないリングが見えるとのこと。

これは、やっぱり見なくちゃね。

と、

DSCF3487_convert_20120522133218.jpg

手に入れましたよ、観察グラス。


いぬくん、

こうやって使うらしいよ。

DSCF3488_convert_20120522133240.jpg
                               「やめれ」



さぁ、準備万端、

晴れますようにと願って前日夜、ベッドに入るも、


朝起きたら・・・


DSCF3491_convert_20120522133333.jpg
雨降ってるんですけど。。。


だけど、空は真っ黒ってわけでもないので、なんとか見えますようにと願っていると、

雨はやんだものの、

延々と

DSCF3492_convert_20120522133404.jpg
曇り空。



コレーさんの地域は

「7時34分」

に食の最大になる、というのですが、

ず~っと見えないままなので、半ば諦めてテレビの映像を見ていました。

DSCF3493_convert_20120522133423.jpg
↑これが7時32分の時。

あぁ、お台場は見えてるのかぁ~、

私の目の前にもこの景色があるはずなのになぁ・・・

もう34分になっちゃうよ・・・。



そう、

思った刹那、



DSCF3494_convert_20120522133444.jpg

見えた!!!!!

ご近所からも歓声があがっています。

すごいタイミング!!!!!

ずっと見えなかったのに、「食の最大」の瞬間に見えるとは、

神様の心憎い演出みたいです。

雲に光を遮られて日食グラスでは全く見えない明るさ、

「肉眼で見てはダメです」と散々テレビなどで言われていましたが、

肉眼でしか見られなかったです。

でも、その薄い明るさのお陰で写真にも写ったのだと思います。


拡大してみると、

kinkannissyoku.jpg
こんな感じ。

やっぱり中心線に近いだけあって円がとってもきれいだったと思います。

この後また雲が出てきて、太陽はたまにチラリと顔を見せるだけでした。


ほんとはもっとしっかりと月の動きとかも観察したかったけれど、

この綺麗なリングが見られただけで、満足はしました。



さて、コレ-さんは一人盛り上がり、その後もテレビで各地の日食を見たりして喜んでたんですが、


その頃いぬくんは、というと、

やっぱり、

全く関係のない、興味のわきようのない出来事だったみたいで、



DSCF3490_convert_20120522133313.jpg
こ~んな感じでした(笑)



そういえばさ、


いぬくんのこんな表情の時の「目」って、

DSCF3507_convert_20120522133141.jpg
「部分日食」みたいね。



と、

無理やりいぬくんに話をこじつけて、




おしまい。

【2012/05/23 15:00】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) |
少し大人になりました
ちょっと前の話になってしまいますが、

いぬくん、5月7日、誕生日でした。

DSCF3489_convert_20120522133853.jpg
                          「すこし おとなに なりました」

3歳になりました。

実は、この5月7日、旅行の出発日でした・・・。

予約をする時、旅行会社のAとかBとかCとかDとかの値段表とにらめっこしてたら、5月7日からがAで最安だったもので・・・。

まぁ、幸いなことにいぬくんはその日が自分の誕生日だなんて全く知らないので、恨まれることはなかったですが、

ちょっと申し訳ない気持ちを持ちつつも、旅に出たのでした。


だけど、ちゃんと、誕生日プレゼントは用意しておいたのですよ。


これです。
DSCF2659_convert_20120522131336.jpg

かっったいプラスチック製のボール。

破壊王でもこの硬さなら遊べるかなと思って、選んでみました。

しかも中に笛が入っていて、「ひょんふょん」と変な音がして面白そう。


いぬくんをハハに預ける時に、このボールも預け、7日になったあげてね、と託してきました。


そして、7日当日の朝、

ハハからメール。



「もうプレゼントのボール壊したわよ。5分でボロボロ」


と!!!

ショック・・・。

破壊王の力を見くびっていました。

欠片を飲み込みそう、とのことで、5分で没収されてしまったボール。



切ないねぇ。






ということで、先日、

遅ればせながらいぬくんの喜ぶプレゼントを買って来ただわよ。




はい、どうぞ。









                                            「こ これは・・・」
DSCF3504_convert_20120522133034.jpg


ハイバウンドボール詰め合わせです。

しかも「BIG」だよ。

                                       「ぜんぶ ぼくの?」
DSCF3505_convert_20120522133057.jpg

そう、全部いぬくんのものだよ。



DSCF3506_convert_20120522133119.jpg
                      「かんでも いい?」


いいよ。



DSCF3501_convert_20120522132913.jpg
                               「なんて」
DSCF3502_convert_20120522132950.jpg
                               「すてきな」
DSCF3503_convert_20120522133014.jpg
                              「かみごこち・・・」




色々試してはみるものの、やっぱりこのハイバウンドボールが、いぬくんと相性が一番いいおもちゃみたいです。




なんだかんだでもう3歳、早いものです。


これからも健康で元気にいい子でいてね、

いとしのいぬくん。



【2012/05/22 14:21】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) |
今年からは・・・
コレーさんのお正月は、実家でまったりから始まりました。


初めて赤ちゃん(コレーさんの甥っ子)と一緒のお正月、

やんちゃないぬくん、どうなることかと心配していましたが、

心配し損で、

いい子でいられました。



よかったよかった。




         DSCF8506_convert_20120102154039.jpg



さて、ここでちょっとお知らせです。

このブログ「コレーさんゆうてな」ですが、

年も改まりましたこの機会に、

今までよりもうちょっとマイペース更新にしようかなと思います。

ブログを始めるまで全然パソコンと密ではない生活をしていたコレーさん。

その頃から比べると、だいぶ長い時間パソコンに向かう事が増えました。

それはそれで得るものも多かったのですが、

少し、自分のペースとは違うかなぁ、という思いも頭の片隅にありました。


始めた頃に比べたら、去年の年末にかけて「お休み」も増えてきましたが、

そのお休み更新(携帯のメール送信で更新するだけなのですが)も、続くとまたそれも気になっちゃったりもしたので・・・


「更新したい時にする。」


というスタンスでいこうと思います。


なので、どのような更新ペースになるか、良く分かりませんが、

今までよりは減る、と思います。


とは言っても、写真を撮るのも文字を書くのも好きなので、

今までに増して楽しい記事を載せられるよう、がんばります。



よろしければ、引き続き「コレーさんゆうてな」に立ち寄っていただければ幸いです。



【2012/01/02 16:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
