【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
7歳にして
みなさんこんにちは ぼくいぬくん です

なかなか こうしんしない ぶろぐ なのに 

おたんじょうび の きじには たくさん はくしゅ や こめんとを 

ありがとうございました

DSC_6405_convert_20160620145300.jpg






みなさんこんにちは コレーです。

いぬくんも、7歳になり、シニア犬と呼ばれるところに一歩足を踏み入れたわけですが、

その途端に、体にちょっとした異変が色々と現れ、今、7歳という年齢を噛みしめている所です。


ということで、

今回はちょっと長いですが、その、色々の記録記事です。



まず、

ある朝、急にいぬくん、ジャンプが出来なくなりました。

私に飛びつきたそうなのに、飛びつけない。

ソファに上れない、階段も一段も登れない。

・・・でも、比較的元気。

だけど、これは何かが起きている!!!

と、

慌てて病院へ連れて行ったんですが、

診察台の上で暴れるいぬくんを見て、先生は一言、


「大丈夫そうですけどね~。ダメなときはホント動けないから。」


と。

ということで、炎症止めのお薬をもらい、後は、しばらく散歩は控えて様子を見ることにしました。

この時、ちょうど時期だったので、フィラリアのお薬をもらい、その血液検査のついでに健康診断も安く受けられると言う事で、血液検査、尿検査、検便もお願いしました。



・・・散歩禁止と言う事で、

DSC_6353_convert_20160620145158.jpg

気分転換のサイクリングに毎日行きました。

(「はよのせれ」ポーズは腰に悪そうなので、抱っこしてすぐにカゴに乗せました)



あとは、気分転換ショッピング。

DSC_6379_convert_20160620145236.jpg

ホームセンターで楽しむいぬくん。

この時はもう全然腰は痛くなさそうでした。


このホームセンターで、いぬくん階段昇降禁止策の柵を買いました。

以前にも、階段に柵は置いてたんですけど、いぬくんがこじ開けてしまって意味をなさなかったので、つい撤去したまんまになってましたが、

今回、これをきっかけに、開かないように細工もして、常設しております。


DSC_6496_convert_20160620145422.jpg

腰はあっという間に治ったようで、

いぬくん腰痛事件は一件落着したのですが、


この他にも、

食べた直後に餌を吐く、

最近していなかった下痢をする、

などと、ちょっとした体調不良が起こりましたが、

この症状は、、治まりました。


そして、次は、小さいハゲが出来ました。

DSC_6510_convert_20160620145455.jpg

鼻の横にハゲが!!

痛くもかゆくもなさそうだけれど、最初、あれ?って思ってから、日に日にハゲて来ました。

謎のハゲ。



・・・まぁ、これも、発見からひと月くらい経った今、

まだハゲは残っていますが、少しずつ、生えてきました。

この調子で全部生え揃って欲しいものです。



そして、

前置きが非常に長くなりましたが、、、

ここからが一番大きかった出来事。

6月2日の事です。

いぬくんを抱っこしながら、ふと、た〇た〇を触ると、

「あれ??大きさが違う??」と思いました。

左の方が大きくなっているように思います。

オットにも見てもらうと、

「うん、ものすごく、ではないけど、確かに違うね。」

とのこと。

う~~ん・・・何かがここで起きているのか・・・!!



いぬくんの去勢については、今まで何度か考えましたが、とりあえずせずに今までいました。

DSC_6474_convert_20160620145335.jpg

でも、先日、ブロ友(こんな低頻度更新ブログなのにそんなこと言って、スミマセン汗)の一二三さんの愛犬花道くんが7歳にして去勢手術をした記事を読み、

いぬくんもした方がいいのかなぁ。

と、思っていた所でした。



・・・このまま心配していても、心配が増すばかりで、2つの大きさがまた同じになるとも思えなかったので、

次の日、オットも休みだったので、一緒に病院へ連れて行きました。


先生に診てもらった結果、

「左が大きくなってるって言うより、右が小さくなってるんじゃないかなぁ。」

「この子は、結構立派な大きさだなって、前から思ってたから(ここで一同笑う)、その感じからしたら、右が小さいと思いますよ。」

とのこと。

左が大きいとばかり思っていたので、予想外の言葉に、びっくり。

だけど、言われてみれば、確かにその通りで、右が今までより小さい気がします。

大きくなった場合は良くないことがあるから、手術して取ってしまった方が良いけれど、小さくなるのは、加齢によることもあるので(それにしては、7才はまだちょっと若い)、どうしても取らなければいけないという訳ではないとのこと。

(ちょうどこの時、先日の健康診断の結果も出ていて)検査結果も問題なく、健康だっので、手術は問題なくできるから、

手術してもいいですけど、まだ様子を見ても大丈夫と言えば大丈夫です。

とのこと。


先生曰く、

手術の必要性としては、猫の去勢避妊手術は絶対にしてもらってますが、

その次は、高齢になるとかなり高確率で病気になる、メス犬の避妊手術です。

で、オス犬の去勢手術というと、ここまで歳を取ると性格も変わらないだろうし、した方がいいとは思いますが、絶対に!とは言えない、飼い主さん判断という所もあります。

去勢手術のデメリットで太る、毛艶が悪くなる、と言う事もありますし。

とのことで、


手術せねばなるまいか!!と思って、病院に来たのがちょっと予想外の展開に。

「ど・・・どうする?」

とオットに聞くと、

「いや、手術した方がいいんじゃない?」

と、あっさり。

で、、でも、そうか、、手術、した方がいいかなって、ずっと思ってたんだし、花道くんもしたって言うし、

これはいい機会だ、うん。

ということで、手術をお願いすることにしました。

そして、いつにしますか?明日でもできますよ。との言葉に、

「じゃぁ、ちょうど自分も明日明後日家に居れるし、明日でいいんじゃない?」

とオット。

ひーー!急展開ーーー!!

と、ビビる私ですが、

後で聞くと、オットは、私の性格を見越して明日と言ったそう。

どーーせ、手術をしない選択にしても、「大きさがまだ違う。また小さくなった気がする、大きくなった気がする。」といちいち心配するであろうワタシ。

そして、手術をするにしても、1週間や2週間先にしたところでそれまで、「手術、大丈夫かなぁ、ちゃんと出来るかなぁ。」と、その間いちいち心配するであろうワタシ。

容易にそういう想像がついたようで(笑)

(・・・はい、おっしゃる通りだと思います。。。)

もう、この状況でしない選択肢は無いよ。それなら絶対早い方がいい。

と、いうことで、

翌日手術することになりました。




・・・翌日、

朝ごはん抜きで、病院に行くいぬくん、

これから何が起こるかわかっていないから、ちょっと不憫。


この病院は去勢手術でも一泊入院です。


とはいえ、手術後、面会に来てもいいですよ。

と言われたので、無事手術終わりましたよ、と言う連絡をもらったのち、面会に行ってきました。


そこで、面会の前に取り出したものを見せてもらいましたが、

「明らかに大きさが違う!!」

という結果でした。

右は張りが無く、少ししぼんでる感じ。

で、左も通常の状態よりもちょっと腫れてるような気がする、と、先生。

「結果、手術して、良かったと思いますよ。様子見で・・・って言って、放っておいたら、今は大丈夫でも悪くなったかもしれません。」

とのこと。

うん、私もこれ見たらそう思います。


そして、面会に。

いやぁ、ものすごい興奮させちゃった。

ひーーひーーーーー!!!ってすごい声で泣かれちゃって、ちょっとかわいそうに。。


20160604_180328_convert_20160620152753.jpg
  「ぼくに いったい なにが おきたの???」

点滴されてて、ちょっと痛々しいですね。

面会行かなかった方がいいんじゃないかってくらい、暴れさせてしまいましたが、

また明日来るからね、といって、帰りました。


ちゃんと夜、過ごせたかなぁ、なんて思いましたが、

翌日、迎えに行くと、

「いい子でしたよー」

とのことで、一安心。


DSC_6630_convert_20160620145643.jpg

1週間後の抜糸までエリザベス生活です。


エリザベスを付けていること自体は嫌そうじゃないんですが、

やっぱり傷口が気になるみたいで、舐めたくってしょうがなさそうでした。

DSC_6625_convert_20160620145621.jpg

どう頑張っても舐められないので、エリザベスのプラスチックをずっと舐めてました。。。


顔が長くて、胴が長いから、どうしても傷口を守るには、大きいエリザベスでないといけなくて、

なかなかに不便そうでした。

DSC_6634_convert_20160620145713.jpg

トイレがケージの中にあるもので、エリザベスがケージにガンガン当たるのが嫌みたいで、トイレはよく失敗したり、

しまいには、ケージの中に入るそぶりさえ見せずに、床でおしっこしちゃったりして・・・。

でも、叱れないよね。。


散歩もままならないので、

またしても、サイクリングの日々です。

DSC_6644_convert_20160620145739.jpg


道行く人に見られるけれど、


DSC_6651_convert_20160620145808.jpg
                        「ぼくは きにしません!」





ずっとエリザベスもかわいそうなので、

たまには取ってあげて、ボールをあげました。

DSC_6682_convert_20160620150835.jpg

案の定、傷は気にせず、ボールに夢中(笑)



DSC_6697_convert_20160620150858.jpg
                      「ぼーる は さいこう」



退院して、最初の2日くらいはかなり傷口が気になったようですが、

だんだん、慣れたのか、傷が治ってきたのか、落ち着いてきて良かったです。

DSC_6741_convert_20160620151022.jpg
寝る時間も増えました。



そうそう、

その隙にお見せしたいものが、



じゃん。

DSC_6764_convert_20160620151101.jpg

せっかくの全身麻酔の機会だったので、

歯石除去もお願いしていたのです。

結構歯石、付いちゃってたのですが、ツルツルになりました!!

これからは、これを維持できるよう、歯磨き頑張らねばです。


そして、1週間後、無事、抜糸を終え、今に至ります。


手術をしてから2週間経ちますが、

変化があったことと、なかったことを最後に。


まず、手術直後からあれ?っと思ったことは、

いぬくん、子犬の時から、おち〇ち〇の先から、膿のような液体がチョン、と出てることがあって、先生に聞いた所、

「大丈夫ですよ。出る子はいます。原因ははっきりわからないんですが、体を守ってるなんて説もあります。」

なんて言われていた液体が、全く出ない!!

これ、床やソファや、抱っこした時に服について結構イヤだったので、止まった~~!!

と喜んだんですが、抜糸の時に先生に言ったら、

「う~ん、抗生物質飲んだからじゃないですか?また出ると思いますよ。ひょっとしたら、手術が関係あるかもしれないけれど、普通は関係ないですけどねぇ。」

と言われましたが、薬止めて1週間、まだ出ません!

このまま出ないといいなぁ。


次に、散歩でのおしっこ。

今まで、100%おしっこしていた所を素通りして、マーキングしません!

匂いを執拗に嗅いでからおしっこしていたので、今まで結構な足止めだったんですが、

匂いは嗅ぐこともありますが、あっさり、に。

大人になってからの去勢はマーキングには効かない、なんて聞いていましたが、

びっくりするくらい、ものすごく効いています。


で、変わるかと思ったけど、変わらなかったことは、

犬に対する態度、です。

ガウガウする子には、いぬくんもガウガウするし、

今まで大好きだった子(去勢済み男の子)に会った時は、全く同じように好き好きとまとわりついてました。


太ったり、毛艶だったりは、影響が出てくるのはまだ先だと思うので、これから先、悪いことがないといいな。

と思います。


長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



7歳、これから先も色々と起こるんでしょうが、

とにかく元気に過ごしてもらいたい!

の、ひとことです。

DSC_6800_convert_20160620151145.jpg

いぬくん、病院通い、お疲れ様でした。




【2016/06/20 18:00】 いぬ | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆祝☆7歳!
ご無沙汰いたしております。

すっかり季節は移り変わり、半袖の出番もちらほらとやって来る陽気になってまいりました。

「コレーさんゆうてな、全然更新されない!」とオットに言われても、なんだかんだとうだうだと過ごしてしまっていましたが、

記念すべきいぬくんの誕生日を迎えましたので、しっかりと記事に残したいと思います。

(でも、こんだけ放置してたら誰も見てくれないよね・・・)



5月7日、我が家のいぬくんが7歳のお誕生日を迎えました!!

あっというまに7歳になってしまった感じがします。

シニア犬の仲間入り!?・・・信じられません。



この日は朝からいぬくん大はしゃぎでした。

何故なら、

「ピンポーン」とチャイムを鳴らし、ご近所のいぬくん友達がお誕生日を祝いにやって来てくれたからです。

いぬくん友達と言っても、犬ではありません。

人間の小4と小1の兄妹です。

前からいぬくんの事は好きでいてくれたんだけれど、最近よりお近づきになり、

我が家のリビングで遊んで行ったりします。

その時に誕生日の話をしたのを覚えていてくれて、プレゼントを持ってきてくれました。


DSC_5979_convert_20160509143735.jpg


おやつと折り紙の花束、そして手紙。

嬉しいねぇ。

心が温まります。

DSC_5897_convert_20160509143531.jpg


「犬は人の年齢で考えると、7を掛けた歳なんだよ。」

と、以前話したのがかなり印象的だったようで、お兄ちゃんのお手紙には、「7才(49才)のおたん生日おめでとう」とあります。

そして、来年は56才で、すっかりおじちゃんなので、色々お手伝いをしたいと書いてくれました。

なんだか微笑ましい。

                        「おてつだい よろしくたのむよ!」
DSC_5907_convert_20160509143600.jpg




そして、私たちからのプレゼントも用意しました。

すっかり、今までのかじるオモチャがガキガキになってしまっていたので、

DSC_5989_convert_20160509143758.jpg
       ↑これ。 座ってたら私の足に置かれた(笑) 「投げろ」という意味です。

新しいものが欲しかったのです。

で、大きなペットショップに行って、色々物色。

私はなんなら全く同じものを新しく買い替えてもいいな、くらいに思っていたのですが、

オットは物珍しいものをあげたい様子。

でも、柔らかいものはいぬくんすぐに破壊するので、なかなか選択肢が無くて難しいのです。


で、

私が選んだものが、

DSC_5960_convert_20160509143651.jpg
これ。シンプルなかじり棒。


で、

オットが選んだものが、

DSC_5961_convert_20160509143712.jpg
これ。鹿の角です。


いぬくん、喜んでくれるかな~。



まずは、オットの角をあげてみました。

DSC_6007_convert_20160509143824.jpg


       「ぼくに?」
DSC_6008_convert_20160509143856.jpg
                                                     「そうだよ」


まずは、いぬくんのカジカジ定位置、ソファまで持っていきます。


DSC_6031_convert_20160509143945.jpg

あれ?ちょっと長い?




DSC_6032_convert_20160509144009.jpg
             「うん でも かんでみる」

思ったより、つるつるで、そして、ものすごく「硬い」です。



DSC_6023_convert_20160509143922.jpg
いぬくん、ちょっと困り顔。

あれあれ?予想外の展開・・・。







・・・では次は、オレンジの方をあげてみましょうか。


DSC_6071_convert_20160509144113.jpg


DSC_6089_convert_20160509144135.jpg
あぁ、これは、


DSC_6109_convert_20160509144159.jpg
なかなか


DSC_6110_convert_20160509144225.jpg
お口に合うようです。


DSC_6129_convert_20160509144249.jpg
出ました、うっとり顔(笑)


(でも、一本オレンジの線が付いていない不良品だったみたい・・・ま、いぬくんには関係なさそうだからイインダケド)



前に、牛の骨をあげたときは怖いくらいの執着を見せたいぬくん、

きっと鹿の角も気に入るだろうと思っていたのに、予想外の反応で、ちょっとがっかり、

特に選んだオットはかなり残念がっていました。

DSC_6133_convert_20160509153739.jpg
(放置された角ナメにして、残念そうに撮ってる!とオットにばれた写真)


でも、これが7歳になったってことなのかなぁ、

なんても思います。

もっと若い時ならこの角にもガンガンチャレンジしていたかもしれません。

DSC_6057_convert_20160509144034.jpg

来年は56才だなんて言わずに、もっと緩やかに年を重ねて行ってくれればいいのになぁ、

と切に思います。

昔に比べれば落ち着いては来たけれど、

まだまだ元気いっぱいないぬくん。

これからもとにかく元気に過ごしてね。

お父さんとお母さんの願いです。


DSC_5930_convert_20160509143628.jpg

これからも、我が家にたくさん笑顔を振りまいてね。


いぬくん、お誕生日、おめでとう!!



【2016/05/09 16:05】 いぬ | トラックバック(0) | コメント(4) |
いぬくんとお泊り
最近は、ブログを更新しても人間の話ばかりで、

いぬくんの為の記事は全然無かったなぁ、、と反省したりしていたのですが、


先週、いぬくんとお出かけしてきました。

しかも、一泊二日の旅行です!!


今まで、いぬくんとのお泊りは、なかなかハードルが高い気がしてあまり積極的に検討していなかったのですが、

急に「行ってみようか!」と言う話になり、そして、「明後日なら一泊二日で行ける!」というオットに合わせて、

調べてみたら、なんだかすごく良さそうな所をネット検索一件目で見つけたので、勢いで、そこの予約を取りました。

で、行ってきました!

千葉県にあります、

「DOGGY’S ISLAND」です。

DSC_4145_convert_20160216145433.jpg

実はまだオープン前で、「プレオープン」という状態での営業、

と言う事もあって、とってもリーズナブルに泊まれました。

たぶん、通常価格の半額以下!だと思います。

ドギーズアイランドと言うだけあって、犬の為の施設です。

広大なドッグランあり、長い散歩道あり、ゆったりとしたお部屋に、素敵なレストラン、

至れり尽くせりです。


お部屋は、一番シンプルなファミリーヴィラと言う所でしたが、

それでも、メゾネットタイプで、

DSC_4341_convert_20160216150606.jpg
ゆったりとした一階リビング、

DSC_4314_convert_20160216150443.jpg
二階にはベッドルームと和室、

DSC_4312_convert_20160216150414.jpg
ロフトまでついて、

さらに、
DSC_4307_convert_20160216150347.jpg
屋外気分のジャグジーもついてます。

いやぁ、

DSC_4318_convert_20160216150513.jpg
                          「いいねぇ」


DSC_4196_convert_20160216145746.jpg
いぬくん結構すぐに部屋になじんで落ち着いてました。



ここは、ゴルフ場と隣接した場所で(同じ経営らしい)、

ドッグランにも上質な芝が敷き詰められています。

今は冬で枯れてますが、青々とした芝はキレイだろうなぁ。

DSC_4351_convert_20160216150632.jpg
ひろーーーいです。

お気に入りのボールを持って行ったので、
DSC_4148_convert_20160216145614.jpg
よその子にしつこくして迷惑かけちゃういぬくんも、

少し離れてあげて、

ボールさえあれば、
DSC_4147_convert_20160216145521.jpg
満足らしいです。

せっかくノーリードでひろーーーいんだから、走ろうよ、と、

と、ボールを投げると、

いぬくん、走る走る!!!

6歳、まだまだ元気です!!

流行りの「飛行犬」ってものを撮りたくて、私、挑戦してみましたが、

私のレベルだと、

DSC_4423_convert_20160216150659.jpg
これが精一杯でした・・・。

ちょっとしか飛んでない・・・。


ということで、

オットに撮ってもらいましょう!!

DSC_4454_convert_20160216150726.jpg


ここからしばらくは、

オットの写真です!

↑の写真から~の~、振り返ったいぬくん。
_DSC0283_convert_20160216152059.jpg
  「みなさん おとうちゃんに とってもらった ぼくの ゆうしを みてください!」



_DSC0190_convert_20160216151706.jpg
これぞ飛行犬!



_DSC0173_convert_20160216151645.jpg
弾丸犬



_DSC0194_convert_20160216151723.jpg
跳ぶ!



_DSC0213_convert_20160216151919.jpg
跳ぶ跳ぶ!!


_DSC0301_convert_20160216152117.jpg
ナイスキャッチ!!!




_DSC0162_convert_20160216151557.jpg
常にその眼はボールを追いかけるのだ!!


・・・・・と、


思いきや、


_DSC0203_convert_20160216151743.jpg
あれ?目線とボールが合ってない・・・??

_DSC0204_convert_20160216151802.jpg
目測を誤ってないかい!?

_DSC0205_convert_20160216151819.jpg
あっっ!!

_DSC0206_convert_20160216151841.jpg
あ゛あ゛あ゛ーーーっっ!!!

_DSC0207_convert_20160216151900.jpg
痛恨のミス!!


_DSC0167_convert_20160216151625.jpg
やってしもうた~~~


(笑)




_DSC0073_convert_20160216151537.jpg
まぁ、とにかく良く走りました。


_DSC0268_convert_20160216152041.jpg

最高にいぬくん、楽しそうでした。







夜はレストランでお食事、

DSC_4210_convert_20160216164732.jpg

いぬくんは足元でいい子にしていられます。

DSC_4222_convert_20160216145932.jpg

えらいね。



DSC_4213_convert_20160216145825.jpg
お肉が来た時だけ、「いい匂いがした!」って覗いて来たけれど(笑)

DSC_4215_convert_20160216145848.jpg
美味しいデザートまで満喫して、






DSC_4236_convert_20160216150001.jpg
おやすみなさい。








朝、

気持ちの良い目覚めです。

DSC_4261_convert_20160216150040.jpg
備え付けの大きな器(笑)でカリカリと美味しそうに朝ごはんをいただきます。


またレストランまで行って、

DSC_4266_convert_20160216150109.jpg
美味しい朝食。

と、
そこには犬用のビュッフェもあって、

さっき、朝ごはん食べたばかりなのに、
DSC_4271_convert_20160216150223.jpg
美味しいフードとヤギミルクをいただくいぬくん。



そして、食後の抱っこ。
DSC_4280_convert_20160216153901.jpg
あ~幸せ。



レストランを出て、

今度は、
_DSC0240_convert_20160216152001.jpg
フォレストウォークという散歩道へ。

まだ長いコースは整備中で、短いコースのみの散歩でしたが、ゴルフ場の中をゆったりと歩き、気持ちよかったです。

いぬくん、ズンズン一人先頭を切って歩くので、オットに「ズンズンウォーク」と呼ばれてました。



チェックアウトを済ませた後も、ドッグランで遊べます。

初めは、広いドッグラン、いぬくん一人で貸切状態でした。

_DSC0342_convert_20160216152227.jpg
いぬくんを探せ(笑)





まためいいっぱい遊んで

_DSC0350_convert_20160216152245.jpg


楽しかったドギーズアイランドとも、お別れです。


お昼は海の方で食べよう!と、九十九里へと向かいます。

何だか風がきつくなってきたなぁ、と言いつつも、

調べておいた、「大漁亭」へ。
DSC_4471_convert_20160216150819.jpg

ここは、ワンコも店の中に入れるので、外で寒い思いをしなくても済みます。

DSC_4469_convert_20160216150755.jpg
いぬくん、これまたいい子で足元で待っています。

DSC_4480_convert_20160216150941.jpg
オットは、名物のはまぐりラーメンとあさりごはん。

思った以上にはまぐりが大きくてびっくり。


私は、
DSC_4477_convert_20160216150848.jpg
平日限定の海鮮丼定食。これで880円は安い!

DSC_4478_convert_20160216150915.jpg
またまた料理が来た時だけいぬくんは覗いてきたけれど(笑)

いい子で待っていられました。



そして、

最後に海で遊ぼう~!!

と、

DSC_4483_convert_20160216151007.jpg

九十九里の浜へ行ってはみたものの、

ありえないぐらいの強風で、

DSC_4488_convert_20160216151031.jpg
砂がっ!!!砂がっっっ!!!!

ということで、

滞在時間1分で、

DSC_4492_convert_20160216151052.jpg
すたこらっさっさ~~~帰るのだ~~~~。。。


と、帰ってまいりました。


最後の強風だけは余計だったけれど、

いぬくん、ちゃんといい子でずっと過ごせたし、

何より、ものすごく楽しそうに過ごしてくれたのが、

私たち二人にとっても、とても嬉しかったし、見てるだけで幸せでした。


いぬくんとの楽しい思い出と、楽しい写真がいっぱい増えて、大満足の旅行でした。

そんな今回のオット撮影写真の中で、オットイチオシの一枚は、

数々の決定的瞬間をとらえた写真を差し置いて、

「スマホ」で撮った写真だった(笑)

ということで、

その写真で、この旅行記を終わることにします。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



20160208_145416_convert_20160216152333.jpg
  「さいこーーに たのしい りょこう でした!!」



おしまい。
【2016/02/16 17:52】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
made of wood
かなりお気に入りのものを手に入れました。


話は遡ること半年ほど前の事・・・

イラストレーターの影山直美さんが色々お気に入りのものを紹介するサイトを読んでいたら、

「こ・・・これは!!!」

と、ものすごく気になったものがあったのです。

このページなのですが→モノのある生活

わぁいいな~~と思い、ショップのHPも見てみると、

ものすごくたくさん種類もあって、とっても魅力的。

でも、今使っているのもあるし、衝動買いはいけないわよね・・・と、心の中で温めていたのですが、

どうしても欲しいなぁ。という思いがフツフツと沸いてきました。。

と、

ここで思う。

・・・来年は結婚十周年だぞ!その記念に、いいじゃぁないか!!

来年の結婚記念日に合わせて(7月)、買うぞ!!と。

オットにもHPを見せると、「うん。いいね。」と。

よし。


が、しかし、

機会は思ったよりも早く訪れました。

基本的にはネット販売しかしていないお店なのですが、期間限定でデパートなどでショップを出すことがあるのです。

それがまた全国色々な所で各一週間ほどだけなのですが、

11月に東京でショップを出すという情報を得、その期間にオットも都合がつくということで・・・

見るだけでも・・・・・と思い行ってきました。

HPを見せただけの時はそれなりの反応だったオットも、実物を見ると、なかなか気に入った様子で、色々とこれがいいあれがいいと悩み出しました。

店員さんとも長々とお話してしまい、

結局気に入ったものは一個一個個性が全然違うものだったので、これを後でネットで買うわけにはいかない・・・

ということで、

買って帰って来てしまいました。

それでも、名目は結婚十周年記念なので、十周年イヤーでもある今年まで待ち、

今年の元旦に、使い始めることにしました。


と、

前置きが長くなってしまいましたが、、、

手に入れましたのが、

こちら、

DSC_3916_convert_20160201140547.jpg
素敵な箱に入っています。


で、

中が、

DSC_3919_convert_20160201140609.jpg
じゃん!

デザインは違うんですが、サンダルウッド(白檀)の中でも、インレイドサンダルウッドという、色が交じり合う部分の木を使ったものを二人とも選んだので、結構お揃い感があります。

tense(テンスと読みます)の腕時計。

DSC_3947_convert_20160201140747.jpg

これまで聞いたことはありませんでしたが、この個性的なところからも、ファンの人も結構いるようです。


そして、この時計、着けてみるとびっくり、

DSC_3930_convert_20160201140658.jpg
ものすごーーーく、「軽い」のです。

DSC_3927_convert_20160201140633.jpg
普段、私、家に帰ると急に時計が邪魔に感じてすぐに外してしまうのですが、

この時計は、軽すぎて着けているのを忘れるほどです。



ということで、愛用しているのですが、

DSC_3911_convert_20160201140524.jpg

外した後に、ポンと無造作に今まで通り置いておくのが、なんとなくもったいなく感じてきました。。

せっかく気に入った時計だから、飾るように置いておきたいなぁ。


・・・と、思い始め、


ネットで色々と探したら、

お~~これは!!というものに出会いました。


それが、こちら、


DSC_3904_convert_20160201140351.jpg

Happy Life Factoryさんで販売している時計スタンドです。

これは残念ながら現物を見て買う事は出来ませんでしたが、

「どれも職人さんによって一つひとつ丁寧に作られたものばかりです」と紹介されている感じが、サイトの写真からも伝わってきて、きっと現物を見なくても大丈夫だろう!という気持ちで注文したら、

やっぱりちゃんと想像通りのものが届きました。

ほんと、丁寧な作りで、木がすべすべに仕上がっています。

DSC_3906_convert_20160201140439.jpg
ナラ(時計を掛ける部分)とカエデ(中心部分)の二種類の木で出来ています。

後ろの木の棒を調節して、時計とサイズが合うように調節も出来ます。

DSC_3905_convert_20160201140417.jpg

で、

早速腕時計を掛けてみる。




お~~、

DSC_3939_convert_20160201140727.jpg

いいね~~~~。



後ろは、
DSC_3910_convert_20160201140501.jpg
こんな感じ。

時計とスタンドの相性、バッチリだと思います。





             「ふむふむふむ」
DSC_3891_convert_20160201140249.jpg


      「おかあちゃん いいかいもの したね」
DSC_3893_convert_20160201140323.jpg


と、

いぬくんが言ったかどうかは、定かではありませんが(笑)

私的には、大満足なお買い物でした。





DSC_4063_convert_20160201163324.jpg


【2016/02/01 16:53】 モノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
2016
こんにちは。

コレーです。

今年も、この低頻度更新のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

2016年のご挨拶も、年明け7日経ちましてからの更新でございます。

今年もまた、こんな更新頻度であろうと思いますが、、

またお付き合いいただけましたら幸いです。



と、

いうことで、


2015年年末から2016年年始のお話を。。


年末は、特に大きなイベントも無く、毎日毎日大掃除に明け暮れていました。

基本的に掃除は好きな家事ではないのですが、やり始めると色々気になってしまって、

なんやかんやと、大晦日までやっておりました。


そんな、

大晦日、

いぬくんにオットのカミナリが落ちました。。



原因は、






DSC_3308_convert_20160107143318.jpg
これ。。


オットのおばあちゃんからたくさんの野菜が送られてきたのですが、

沢山すぎて冷蔵庫に入りきらなかったので、涼しい部屋に置いていたら、

いぬくん、やっちゃいました。。。

DSC_3312_convert_20160107143348.jpg
小玉の白菜でしたが、ここまで食べるとは・・・・・・・・・・。

お腹、壊さなかっただけ良かったけど。。まったく。。。

いぬくん、どれだけ叱っても全然ヘコタレないのよね。

お気楽な性格でほんと、うらやましいわ。。


そんないぬくんも、

新年をすっきり迎えるために、シャンプー&、足回りの毛のカット。

DSC_3376_convert_20160107143552.jpg

すっきりツルリン。



夜、

年越しそばは
DSC_3314_convert_20160107143429.jpg
ざるそばで。

毎年天ぷらを揚げていましたが、

「別になくてもいいよ」とオットが言ってくれたので、今年は揚げませんでした。

ら、なんと楽チンな事!








そして、

年は明け、


DSC_3351_convert_20160107143524.jpg
毎年変わらぬお雑煮。




そして、毎年変わらぬ初詣、

DSC_3436_convert_20160107143623.jpg

近所の神社でいぬくんも抱っこして参拝です。


そしたら、

久しぶりのワンコ友達に会いました!!

いつもオシャレなドーベルマンくん。


お正月は、



なんと立派な、




DSC_3447_convert_20160107143646.jpg

袴姿!!!!

カッコイイ!!!!



夜は、私の実家に行って、みんなでワイワイ。

兄に、第二子が生まれたので、いぬくんはいたずらしないようにリードにつながれて、ちょっと不本意そう。

DSC_3474_convert_20160107143733.jpg



上の甥っ子ももう4歳、

DSC_3530_convert_20160107143759.jpg

現代っ子は自由にipadを操りYouTubeを閲覧。







二日からは、のんびりしようと思っていたけれど、

今年のお正月は例年になく色々と出かけました。


そのうちの一つ、中野の話を。




オットのお買い物で、中野のカメラ屋さんへ。

新年早々なかなか高価な買い物を致しました。。。

そこで、抽選会があったので、抽選好きの私にオットはくじを引かせてくれました。

そしたら、







「3000円分のポイントカード」

が当たりました!!!!

わーい!

こういうのはたいていハズレばかりなので、嬉しかった♪



そして、さらに、参加賞で、

こんなものをもらいました。



DSC_3650_convert_20160107144057.jpg

Nikonの包み紙。

大きさは、

DSC_3649_convert_20160107144151.jpg
これくらい。


中身は一体何かと言うと、




DSC_3654_convert_20160107144231.jpg
「よ?」


DSC_3655_convert_20160107144255.jpg
「よう?」



DSC_3659_convert_20160107144316.jpg
「Nikonようかん」です!!

なんか、面白い(笑)

(ちなみに、Nikonようかんか、Olympus月餅かが選べました)




さて、

本来の目的はこのカメラ屋さんですが、

中野と言えば、有名なのが、「中野サンプラザ」

そして、知る人ぞ知るオタクの聖地、

DSC_3564_convert_20160107143830.jpg
「中野ブロードウェイ」です。

鑑定団にも出ている「まんだらけ」が入っていたり、かなりマニアックな所です。

オットはここにも絶対に寄りたい!ということで、

私も足を踏み入れました。


普段の買い物では私が商品を選ぶのに迷ったり悩んだりで、オットは時間を持て余す・・・なんてことが普通なんですけど、

ここでは、初めて逆転の現象が起きました(笑)

オットの品定めに時間がかかり、私が時間をつぶすという。。。

でも、見るものに事欠かないこの中野ブロードウェイ、各店冷やかしでのぞくだけでも、かなりの時間が消費出来ます。



で、

オットは何が欲しかったのかと言うと、、、


「プロ野球カード」。


もちろん、ヤクルトのです。


やっぱり、出回っているのは巨人とかのが大半で、

オットが欲しい年代のヤクルトのカードは探して探して探してやっと見つかる!っていうレベルの話らしい。

店主のおじさんも一緒に探してくれて、

買ったのが、


DSC_3598_convert_20160107144005.jpg
この三枚。

これで1500円くらい。

ひえ~。

でも、もちろん、もっとプレミアが付いた高価なカードとかもたくさん売ってましたよ。



・・・で、

私は、思う。




1500円も出して三枚買ったけど、

オットって、こんなに野球カード好きだったっけ??



と。



今でも、年に3袋くらいプロ野球チップスを買うけれど(そう、その程度)、

そこで出たカードは無造作に引き出しにしまわれて、特に管理もされてないよなぁ・・・、


と。




すると、次の日、

謎が解けました。


ゴソゴソとクローゼットの中を探し回るオット。。

そして、「あったあった!」

と、嬉しそうに抱えてきた箱には、

大量のプロ野球カードが入っていました。


そう、

30年前の子供時代に集めたカードが。

DSC_3583_convert_20160107154628.jpg
当時もやっぱり巨人とか他の球団の方が断然多く出たカード、

お友達とトレードしたりしてヤクルトのカードを集めたけれど、

当時手に入らなかったカードが、今回買ったカードなんだって。

もう何年も仕舞われっぱなしだったけれど、「持ってないカード」ははっきりと分かったというオット。

すごいね。


ちなみに、

その、嬉しそうに抱えて来た箱は、

DSC_3594_convert_20160107143916.jpg

小学生のオット少年が学校の工作で作った箱!!

時代を感じずにはいられません。


DSC_3603_convert_20160107144034.jpg

嬉しそうに分類をするオット。


DSC_3597_convert_20160107143940.jpg

いぬくんは、何にオットがそんなに喜んでいるのか謎な表情。


私もこんなカードがうちにあったとは知りませんでした。

オットのヤクルト愛を再確認した出来事でした。


ちなみに、

久しぶりに日の目を見たこのカードたち、

この後、オットはファイルを買ってきて、

「大人の収納」をされましたとさ。







と、2016年、なんだかディープな所へのお出かけから始まりましたが、

今年一年、健康に幸せに過ごせますように!


皆様にとっても、良き一年でありますように!



DSC_3450_convert_20160107143708.jpg
                 「ことしも よろしく おねがい いたします!」





【2016/01/07 16:35】 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
